お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

運の良さも幸福感も作り出すのは結局は「こころ」なんだな

 

20日は一日仕事になりそうだ


不動産屋から電話があったので、20日は朝から行って、ジェイコムの機材の取り外しに立ち会った後、午後は不動産関係の最後のやり取りをします。

 

古い家の中の片付けは明日で終わるそうです。うーん…ピアノとかどうなったんだろう?壁を壊さないと出せないと言われてたけど。ほとんどの家具を置いてきたので、まあ、処分も大変だったと思いますが。これは見積もりがあって、かなり安くしてもらって、50万。途中で消費税が上がったのでそのぶん増えます。限りなく51万に近いお金を20日に払ってきます。

 

で、固定資産税の日割り分を返してもらっておしまい。

 

なんだか本当に色々あって、大変だったのは事実ですが、なんとか今年中にケリがついて「ありがとうございました(^^)」と言えるのは、やはり私は運がいいのかも知れません。

 

 

 

雑然として遅々として進まず(ーー;)


今日の私の部屋はこんな感じです。とにかく本が見つからないので、これ以上本棚が埋まりません(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20191216192647j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191216192702j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191216192723j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191216192741j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20191216192758j:plain

 

 

今頃になってから、前もって買い揃えたキッチン用品とか出てきた。

 

f:id:haruusagi_kyo:20191216192505p:plain

 

それでもちょっとは物が減ってるかなあ?(ーー;)

 

 

 

 運のいい人、悪い人


「この本棚のスペースがぴったりで、誂えたみたいですね」というご感想をいただいたのですが、このあたりからも、なんか「家に歓迎されている感」があるのはおわかりかと思います(^_^;)

 

ほんとにね。ちょうど板の間スペースで幅も高さもこんなにピッタリ合うとは思いませんでしたし、それだけでもう惚れますよ、この家(^_^;)

 

 

 

で、昨日の運にまつわる話のついでにこう言うコラムを見つけました。私が読んだわけじゃないから恐縮ですが。

 

ddnavi.com

 

 

著者は医師やボランティアとして患者や病気でない人とふれあう中で、「自分は運がいい」と感じる人は健全な自己肯定感を持ち、人間関係に恵まれ、自分にあった生活リズムを守っていると気付いた。自己肯定感とは、無条件に自分の存在を肯定する気持ち。「成績がいいから」「美人だから」などの条件に左右されない、常にそこはかとなくある安定感だ。

 



 


うん。自己肯定感ね。両親にもらった最大のプレゼントだと思うのよ、私も。

 

いいところも悪いところもあるけど、わたしは私のオンリーワンで、ありのままで素晴らしいのよね、って感じ(^_^;) このままの私が好きなのよ、という不思議な自己肯定感(^_^;)

 

おそらくは両親もそれを持っていたんじゃないかと思われます。それが受け継がれている感じ? 熱烈恋愛結婚カップルですから、お互いの自己肯定感の上に成立したんじゃないかと思う。夫婦喧嘩どころか、お互いに相手の悪口を言ったこともないですし。

 

 

 

なんと言いますか、何かあっても相手だけが悪いわけじゃなくて、かといって私が悪いわけでもない。夏場に落ち込んだ時、詳しい方に「裁判に持ち込めば状況証拠があるから五分五分ですね」と言われて、でもそれだけですごく私の気が済んだ、と言うのは大きかったです。

 

別にわざわざ悪意のやり取りをしたかったわけじゃなくて、時間的な余裕が欲しかったわけだから。でもあのきっかけで色々変化があって、お互いにスムーズに落ち着くところに落ち着いたわけだから、20日には不動産屋さんにもしっかりお礼を言ってきます。

 

確かに被害者意識は持ち続けないと思います。少しでもそこから抜け出すにはどうしたらいいのか考えるし。

 

 

ポジティブなのは生まれつき??


それと無意識なんですが、どうも私は短所やマイナス点よりも、先に長所やプラスイメージの方に気がつくらしいです。いいとこ探しをしちゃってるみたいですね。人でもものでも出来事でもそうです。

 

先にプラス面を見つけたら、マイナスの方はあまり気にならなくなってしまう。まあ、ポジティブではあるようですね。

 

だからささやかな幸福を見つけやすいと思います。誰ともなんとも比べないのも大きいですね。私には私の幸福があるから…。贅沢はできなくてもちょっとしたことで幸せになれるお得な体質です(^_^;)

 

宝くじには期待しません。ちょっと努力して手がとどくところにあるささやかな幸せに手を伸ばしたい。報われる感が二倍にも三倍にもなって、とてもお得だと思います(^^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191216192534j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.