お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「なんとなく」にも意味がある 多分ね

 

まだよく寝ています


この間よりはマシになりつつありますが、まだ横になると眠りがちな日が続いています。まだ充電が必要らしいです。

 

まあ、幸いにも書類の不備がなかったらしく、無資格通知も来なかったので、次は12、3日ごろに届く予定の抽選番号のお知らせハガキを待ちます。あ、市営住宅の話です。で、抽選が18日。これはもう神様にお任せです。

 

昔は誰かのコネで優先入居とかあったようですが、厳格な抽選になって、そう言うことも出来なくなったようですし、まあそれはいいことですが。でも古くからの住人にはそう言う人もいるかもなあ、と思うこの頃です。

 

でも近所で火事に遭ったお宅などはもとの住所にはほぼ戻って来られませんね。大抵土地が売りに出されています。そうやって街も変わっていくんだなあ。

 

 

 

無差別の悪意?


いつものようにツイッターから拾った話題です。

 

多くの方の体験談を聞くと、精神疾患は甘えだという無理解に晒されている人の多さに驚きます。

 

それ以外にも虐待に遭ってきた人などは成長ののちにも理不尽な攻撃に晒されておられるケースが少なくないようです。

 

そういうことを聞くと、ちょっと私が感じている世界にズレがあるように思えてしまいます。どうも直接的な個人攻撃みたいなものはほとんど経験がなくて…。道を歩いているだけで罵られるとか、理由もなく悪口言われるとかの経験もありません。

 

でも世の中にはそういう経験者が少なくないんだな。繊細な人なら引きこもりになりかねませんよね。八つ当たりの標的みたいな感じ。

 

子供の頃から私は誰にもこの類の批判を受けたことがないし、通りすがりの悪意のようなものにもぶつかったことがなく、それらは非常にありがたいのですが、それってもしかして日常的に見てわかるほどよろよろしてるとか?とちょっと不安になりました(-_-;)

 

いや、実際に頼りなく見えたりするのかもしれない。よくふらついてるし。別に貧血とかめまいとかじゃないですよ。でもなんの関係かふらつきがちではあります。やっぱり軽いめまいなのかな?

 

介護をしている間にストレスからか白髪はどっと増えたし、前から見たらほとんど白髪なんだけど、染めるのを含めて面倒だからアンチエイジングにも無関心だしすっぴんだし。まあ老けて見られるのはあるかもね(^_^;) 

 

もう、本当に外見は構わないので。頼りなく見えるから人が親切にしてくださるのだろうかな? ちょっと不思議ではあります(^_^;)

 

まあね、子供の頃から理由のないいじめとかには遭わなかったですが…。鈍いと言うか、スルースキルはあるかもしれません。反応しないでスルーする。

 

まあ、そういうのって大抵面倒だからいらないや、っていう心理じゃないかと思いますが…(^_^;)

 

無差別の悪意って、実は差別的なのかもしれない。困ったもんです(ーー;)

 

 

 

「女の子」という年齢じゃないけど。

 

 

この理由で若い頃に告白してくれた人、全員振りました。ごめんなさい(>_<)

「アルバム見て…」とか言われるとぞっとしたんです。だからさ…。

 

 

 

 

 なんとなく…の不思議


一昨日、なんとなくある人にお願いしたいことがあってメールしたら、ちょうど私のことを考えていて、ここしばらくメンタルで落ち込んでいたんだけど「お願いしてもいいのかな?」と言うと「元気でました!生き甲斐できました (^_^)」というお返事。

 

…こんなことでも誰かの励みになるんだな。

 

いや、むしろ、遠方でほぼ同時期に相手のことをぼんやり考えていたという不思議。こういうタイミングっていうのもあるんですね (^_^;)

 

「ふとその人のことを思った」時って、そういうタイミングなのかもしれませんね (^_^;) 

 

色々とメンタルで落ち込むことがあって、ということでしたが、私も過去にぼんやりとブログを見ていると、やたらと希死念慮を抱いている人にぶつかった時期があったので、なんとなくたまたまそういう思いを拾ってしまうのかもしれません。

 

見知らぬ人ならできることは限られていますが、知り合いでも出来ることはそれなりにあるんだなあ、と思います。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190630190558j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20190630190620j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20190630190639j:plain

これも男装です。時代が不明ですが、やはり古代なのかな?

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190630190657j:plain

これは女性用。でもやっぱり男性用の方が似合うと思う。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190630190714j:plain

「これを着て生まれて着ました」と言いたくなるのはやはり巫女さん(千早付き)
なんかいつのまにかそういう設定が勝手に出来てました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.