つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

twitterを見る暇もなく…

今日はマッサージの日だったのですが、母も私も「凝り過ぎ」というくらいに身体が硬かったみたいですね。まあ、今朝起きた時に、あまりにしんどくてすぐに起きられなかったくらいですから…。

きっとベッドがあったら一日中寝てただろうな、と思いました (ーー;) 狭い家ですので、布団をどかさないと食事も出来ませんし、仕様がなく起きることになります。

やっぱり朝は最悪ですね。ただ、希死念慮がないだけましだと言えるかもしれません。

それでもなんとか起きてみたら、否応無しに動けるものです。今日は外出はしていませんが、ちょこっとお仕事はしておりました。サンプルの段階でチェックしてもらって、それで大丈夫なら他のページも作っていく予定です。

ページ数が少ないから楽なんだよね〜。仮に自分のサイトを別のソフトで最初から作り直すとか想像しただけで死にたくなります。

半端じゃないページ数。仮に最初の頃の作品とか、不要なページとか、いくらか整理しても600とか700とか、下手すると1,000ページくらいはあるかもしれない…(>_<) 

12年の積み重ねというのはそれだけのものになるんですね〜。我ながらすごいかもしれない… (^_^;)

サイトというのはポートフォリオの役割も果しているので、止めようとかいうことは考えたことがありません。ブログの形にすれば楽は楽だよな、というのは思いますが、でもレイアウトがなあ…。自分の好きなように構成出来るのはやっぱり昔ながらのサイトなんですよね。

すでに技術的には過去のものとか言われているテーブルを利用したレイアウトを使っています。最近はかなりCSSにも慣れてきましたが、やっぱり昔ながらのテーブルレイアウトが好きなんですね。素材なども全部自作ですと、全体を絵本のページのように「見せる」楽しみがあるかなあ、と。

…なによりも自分が一番楽しんでいるのですが (^_^;)

やっぱり私、お絵描きはもちろんですが、デザインの仕事も好きなようです。他のことは全滅で出来なくても、お絵描きとデザインだけは出来ますしね。好きなことは逆に励みになるかもしれません。

これがもっと世の中の役に立つようなことに結びつけば嬉しいのですが…。