お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

京のちまちま

 お天気はいいですが、なにしろ暑い!ですね。嶺 昨日からのいきなりの暑さは本当に身体がついていかなくて堪えます(ーー;)嶺

綾 昨夜は寝る前に少しだけエアコンも入れてました。これも2日ほど前はまだ夜中に暖房で使っていたんですが…。怜

昨日はあまりに暑かったので、掛け布団も入れ替えをしましたし。冷暖房をなにも使わなくていい期間ってあまりにも短過ぎる気がします。

今日も朝からエアコンのフィルタを掃除したり、縁側のガラス戸を網戸に換えて風通しを良くするなど、あれこれ気温変化対応の家事雑用に追われております。

机の下で昨日まで使っていた足温器もさすがにしまいました。が、私の場合は足先だけはまだ冷えるから、去年までと同様に、机に座る時は専用のスリッパが必要になりそうです(ーー;)怜

それでも食料品の補充のために100円ショップだけは行って来ました。ついでにスリッパも買ってくればよかったなあ…。忘れていたので、これは次回に回します。蓮

はー、でも暑くなってくると冷たいものが欲しくなってきますね。今年の夏もやっぱりアイスは必要かもしれません。なるべくカロリー低めのを捜さないとなあ…(^^;)怜 

うちのお昼はいきなりそうめんになりました。おろしショウガだけであっさり食べるんですが、でもこれって栄養ないですね(ーー;) そもそも私は冷たい麺類はあんまり好きじゃないんですよ。夏でも熱い麺類の方が美味しいと思いますし…。かろうじて好きと言えるのはざるそばだけかもしれません。

夏は夏で食べるものに悩みそうですよね。頭が痛いです。輦

 昨日は暑さでめげて、お絵描きもほとんど出来ませんでした。かわりに今日は一日がかりで線画を完成させたいなあ、と願っているのですが、はたしてどうなりますか…?

去年まではエアコンのない部屋で頑張ってお絵描きしてたんだから、贅沢言ってはいけないと思うんですが…。でも気候変化に過敏に反応する体質の人間には今年はどうにもきついですね~。輦

父もこの時期、いつも葵祭の時に前後して痙攣などを起こして救急車のお世話になっていました(ーー;)嶺 

そういえば昔、私が救急車に乗った時期も5月半ばだったなあ…。持病がある人にはなかなか厳しい時期だってことですね。暑ければ暑い、寒ければ寒いほうが人間は対応しやすいようです。

 もともと私はちましましたものに惹かれる傾向があるのですが、最近京都絡みで見つけた気になるものを二つばかり。鍊

ひとつは地元の女子高生が開発に携わったという「京色パステル」です。私が見たのは新聞記事ですが、以前にNHKでも取り上げられていたらしいです。

京色パステル

色につけられた名前も雅ですが、原色がほぼないだろうな、っていうのがいかにも京都なんですよね~。いい感じです。撚

こちらのお店で販売されているのを見つけました。劣

 もうひとつはこちら、紙で作るミニチュアアートです。

みにちゅあーとショップ

これも本格的に町屋を作って並べてみたい誘惑に駆られますね(^^;) でも現在の私にそこまでの気力があるとは思えないので、いきなり家並みなどと無茶を考えずに、小物あたりからチャレンジしてみたいなあ…。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.