お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日は欲張ってます(^^;)

 いいお天気です。そのせいかどうかはわかりませんが、お祭り当日は5日なんですが、子供神輿だけは早くも朝から町内を廻っていました。去年は4日にやってたと思うんですが、年々早くなるのはやっぱり大人の都合かな?(^^;)嶺

で、私も今朝はいくらか早起きしまして、大きなものの洗濯をしました。乾燥しているおかげでシーツなどももう乾いてしまいましたし、今夜はすっきりいい気持ちで眠れそうです。鍊

初めて使ったダウニー(アメリカ製柔軟仕上げ剤)も乾いたあとにしっかり香りが残っていて、わりといい感じですね。4リットル弱の大きなのを2本買ったんですが、もう1本はまた別の香りです。家族の反応を見ながら継続するかどうか決めればいいかなあ、と思っておりますが…。

マッサージの先生が来られたのは10時過ぎでした。それから母と二人で施術してもらって、今、ちょっとだけ好転反応が出ています。蓮

私の場合の典型は動悸のせいか、手足がガクガクする感じになるんですが、これも安定剤と救心を飲んでおくと1時間程度でましになります。そのあとでお風呂とか入ればいいですしね。列

 昨夜は下書きのラフがかなりの形になりましたので、今朝からデッサンに手を入れて、スキャナーで取り込みました。

で、徐々にIllustratorで線画を描き起こしていくわけですが、ま、これはゆっくりと楽しみつつ描きたいですね~。珍しく和風ではありませんので、ちょっと資料的なものが必要になるかもしれませんが、所詮は創作のイメージだしなあ…。和風では描けない模様とかも描けそうで楽しみです~。漣

ただ、この作品も大きくなりそうで、やっぱりメモリ不足が心配ですね。HDの空きを増やしてもPhotoshopの処理速度がアップしたわけではないので、メモリが増えないとどうしようもないんですよね(ーー;)怜 

でも現在の機種では2GBが目一杯だしなあ…。Mac自体が新しくならないとこれ以上メモリも増やせないから、それまでは我慢ですね~。やっぱり完成するとどうしてもA3くらいにはなってしまうでしょうし…。嶺

 このところ読書のペースが速くて、どうかすると次に読む本がなくて悩むこともあったりします。ここでご紹介してい本は私が読んだ中でも特に面白かった作品がメインですので、実はそれ以外にもかなりの冊数を読んでいたりするんですよね。怜

ちなみに現在は「時の娘」というSFアンソロジーを読んでいる途中です。丹

時間テーマの作品は日本人に受けるらしいですね。私もジャック・フィ二ィとかハインラインの「夏への扉」とかが好きですし…、昨日の「時砂の王」もその範疇ですが。

時空を超えて通じる「想い」っていうのはロマンチックでいいですよね~。いささかセンチメンタルな雰囲気が漂うあたりも日本人の完成にマッチするのかもしれません。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.