お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

異次元は必要不可欠かもしれない

 昨日も暑かったですが、今日の予報だと29度だそうなので、もしかすると真夏日になるかもしれません。嶺

で、昨夜は湿度がわりと高めでしたので、今日はドライでエアコン入れてます。これくらいでちょうどいい感じかなあ。さすがにひざ掛けももういらないか、ってことで洗濯機に…。慌ただしいなあ、今年は。蓮

夏場はお漬物向けの野菜が少ないし、浅漬けだと日持ちがしませんし、かといって私はぬか漬けが嫌いなので、母が塩昆布を炊いています。

このあいだお徳用の日高昆布と山椒の佃煮を買ってきたので、それで結構たくさん出来そうな感じですね。実は先週も作って、これは2度目です。家族みんなしてこれだけでご飯が食べられそうで好きだったりするんですよね(^^;) 塩分多めかもしれませんが、それはわりとどうでもいいのだ。怜

おやつ昆布が何種類か残っていたので、(硬めで母の口に合わなかったらしい)それも一緒に炊いてます。これだと本当に無駄なく使えるんですよね。市販の佃煮よりは多分塩分もましじゃないかなあ、と思います。いい匂いがするから、それだけでお腹が空きそうな感じです(^^;)鍊

 この昆布を炊くのに砂糖が必要だということで、今朝もコンビニには行ってきました。どのみち食パンなども必要でしたので、コンビニだけはほとんど行かない日がないんですけどね。

最寄りの小さなスーパーがなくなったので、ごく小さな野菜とかも置いてあります。お年寄り向けかなあ、と思いつつ、ますます「よろず屋」さん化してますね~(^^;) 住民は助かりますが。嶺

 最新の医療の情報ですと、父にとって脳梗塞の元凶だった心房細動ですが、いまですとペースメーカーを入れることで改善出来るそうですね。

不整脈で心臓で出来た血栓は大きいから、脳に行くと重症の梗塞の原因になるようです。それがもしかしたら予防出来る時代になったのかもしれません。

でもなあ…。どういう病気が原因でいつ亡くなることになるかは、やっぱり寿命だろうな、と思うんですね。スピリチュアルな視点ですと、生まれる前からそれも自分で決めてくるらしいですが…。

きっとどれだけ医療が進んでも「死なない」ようにはならないだろうな、と思いますし、だからこそ人生に意義があるんだし、それでいいんだろうな、と思っております。

ただいくつになっても自分のことを自分で出来て、とことんまで動けたら充分ですよね~。それがなかなか難しいですけど…(ーー;)怜

 お絵描きの方はキャラクターの線画をPhotoshopに持ってきて、とりあえず選択範囲を作ったところでストップしてます。本当に気力が続かないなあ…。輦

午後からはまだ足りないパーツがあるから、そちらの線画を先に描こうかなあ、と思ったり…。本当にじわじわ…という感じでしか進展しておりません(ーー;) いいんだけどさ~。蓮

 昨夜読んでいたのは「百鬼夜行抄」文庫判11巻です。

この作品も連載15年になるのかな?私もよく続けて読んでますよね~。面白いからですが。秊

最初の頃は大きなサイズのコミックスで集めていたんですが、このごろはコンパクトな文庫判がメインになっております。

現代を舞台に妖怪とか怪しのものや、不思議な世界が交錯する物語空間。それでも違和感なしに読めてしまうあたりがいいんだなあ、と思います。

今の時代でもこれだけの余裕のある空間には存在していて欲しいよなあ、と思いつつ、この世界がいつまでも健在でありますように、切に願ってしまうのでした。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.