お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

スーツに縁がない世界

ねむい…簾ゆうべはわりとしっかり寝たはずなのに、今日は誰も来ない日で気が緩むのか、まだまだ眠い状態なんですよね。本当なら、時間を気にしなくていい、買い物に行こうかと考えていたのですが、体調がいまいちなのと眠気に負けてぼーっとしております。蓮 今日こそ頑張って手紙なり書けるといいなあ、と思いますが。

父は今日もよく寝てますね。ますます脳の機能が落ちそうですが、家族は楽だから寝てくれているとありがたいです。本人も気分が悪ければ眠れないんだし、気分がいいこととイコールなんで…。家族みんなして休養日って感じですね(笑)簾

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 お絵描き友達のれいこさんのところで、現在「スーツ絵festa」が開催されております。自分が見てこだわりたいなあ、という素敵な男性のスーツ姿を描いてみようという企画なんですが、考えてみたら、私はスーツにはまったくこだわりがない人間のような気がしました。嶺

…っていうか、いままでの人生でほとんどスーツとは縁がなかったように思えますね。

ラッシュが苦手のため、電車で通勤をそもそもしたことがないし、高校時代は電車通学してたけど、私鉄2駅だけで(歩く距離の方が長かった)それもラッシュとは反対の方向だったし、そもそも高校生の頃って、同年代の異性にしか興味ないよなあ…。ビジネスマンなんて眼に入っていませんでした(笑)秊

父は現役時代は結構お洒落で、海外出張のたびに新しいスーツを作っていましたが…。弟などは現場での仕事の方が多かったし、普段はほとんど作業服で、スーツなんて冠婚葬祭くらいにしか着てなかったし。玲 2人とも通勤は車だったしなあ…。

さらに私がいままでに働いていた会社なども、スーツで仕事っていうところはありませんでした。病院はもちろん白衣だし、デザインだの設計だのという職場では、みんなスーツなんて着て仕事していないんですよね(笑)設計の会社でも相手との打ち合わせの詰めの段階くらいしかスーツを着ている人がいなかったです。

通勤で見かけず、職場でも見かけずなんで、今振り返ってもスーツってほとんど無関係の世界にいたような気がします。ただテレビでSMAPのメンバーなんかが、時々黒系統のスーツを着てたりすると「ちょっといいな」と思ったくらいでしょうか…。

そういう意味ではあんまり楽しみがない世界だったかもしれません(笑)秊

それじゃあ、こだわりがある服装ってどういうのかというと、これもまた存在しないかもしれません。要するにその人の体型とか個性とかにぴったりはまっていれば、スーツでも着物でもまったく問題ないように思えます。「借りて来た衣装」みたいに見えなくて、その人に自然と溶け込んでいればOKという…。

真面目に真剣に働いている人は制服でもカッコいいですけどね~。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.