お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ミシンの壁

これはなんでしょう?


design.jpg


colors.jpg

実はSD用のピンハ風セットが欲しくて、現在オーダーで製作を受けてくださるサイトさんと、あれこれ検討中のデザインとカラーの案だったりします。

お人形を愛好して楽しいのはドレス作りも大きいと思うのですが、これがねえ…。いまは本当にまったく自分では出来なくなってしまっております(汗)輦 昔は洋裁でバイトしていたことがあるとは自分でも信じられませんね。

製図まではなんとか出来るんですよ。人形用の振袖とか、人間サイズのトートバッグとか、がまぐちとか、全部型紙までは出来ているんです。

でも、いざ、生地を裁断してミシンを…と思った段階で、ぴたっと「やる気」と「根気」が続かなくなってしまうのですね(汗)嶺 ものすごく高い精神的な壁があるようにも感じます。

まあ、うちに現在あるミシンがすごい安物で、ピンタックも巻きロックも出来ないしろものだっていうのも無関係じゃないかもしれませんが…。

鬱とミシン仕事にはなぜだか深い関係があるみたいですね、私の場合。作りたいものはいくらでもあるのですが、いざとなるとまったく手につかないという…(汗)介護とお絵描きのみで本当に手一杯なのもあるにはありますが…。

昔は楽しく出来たことが、まったく出来ない現状を思うと、まだまだ回復には遠いんだなあ、と思います。お針子作業がお絵描きと同じくらいに楽しければ一生退屈することもないと思うんですけどね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.