お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

時間差

毎年、松の内くらいまではぽつぽつと年賀状が届きます。

今日も何通か来ました。私のところはだいたいこういうペース

ですね。年末にイベントとか抱えている人も多いようで(笑)

昔からの同人関係の友人などはいまだにネットに縁がない人も

少なくありません。会社などで見てくださっている人も

ありますが、まったくネットがない生活をしている人もいます。

で、そういう人からデザイン関係のことの相談のようなものを

持ちかけられることもあったりするのですが、はっきり言って

今のようにリアルタイムで離れていても打ち合わせが可能な

状況だと、改めて手紙でやりとりなどは大変もどかしく感じて

しまうんですよね。

メッセンジャーなどを入れてしまうと、本当にリアルで会話

出来ますし。電話とFAXならばまだしも、郵便では返事が来る

までにやたらと時間がかかってしまうし。その間に出来ることも

少なくないよなあ、と思うと、やはりもとのペースには

戻れない気がするのでした。

どうしても時間差が出来てしまうしね。丹

たまに近況報告の手紙のやりとりはいいものですが、

仕事みたいな関係の用事だといかにも不自由に思えます。

やっぱり今はそういう時代なんだよね。

誰もが等しく公平にネット社会の恩恵に与れるように

なればいうことがないのですが。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.