お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いまどきの距離感

 いいお天気ですね~。

今日は比較的のんびりしております。朝から手紙など書いて、送るものの準備などしておりました。明日まとめて郵便局で投函してくる予定です。

なんとなく心あたりのある方々、おそらく今週中には届くかと思われますが、しばしお待ちくださいませ~(^^;) 全然たいしたものではありませんが…(^^;) かなり私信で申し訳ありませんm(__)m嶺

お手紙を書きつつ、つぶやきなど眺めておりますと、本当に情報の伝わり方に時差があるよなあ、としみじみ感じてしまいますね。

携帯のメールとかPCでのやりとりとか、それがまったく出来ない場合とではどうしてもそこそこの距離が出来てしまうというか、昔ならば手紙のやりとりで充分だったことも、いまだともどかしく感じてしまうようになりますね。嶺

これがいいのか悪いのかわかりませんが、いずれにしても、物理的な距離の問題よりも「情報の伝達速度」の方が距離感を如実に示してしまう時代になってしまったようです。これはこれで仕方がないことなのかな。全世界相手でも瞬間的に伝わる時代だしなあ…。やはり手紙というのは物足りないものになりつつあるようです。蓮

父の死後、もしくは介護の最中でもそうでしたが、母はよく昔のラブレターを取り出しては読み返して励みにしているようです。父からの手紙と自分が出した手紙と、古びた便箋ではありますが、それでもちゃんした形に残っているから、こういう場合はいいものだなあと思いますが…。メールだと消えてしまいますしね。(そういう意味だと私にもいまだに捨てられない手紙はあるんですが…)

かつて非常に頻繁に手紙のやりとりをしていた友達とも、今現在メールやその他の手段でやりとりが出来れば便利だし、いいなあ、とも思うんですが…。怜

手紙ですと行って返って数日かかるものが、いまや一瞬ですし…。この時差がいいのか悪いのか、やはり考えてはしまいますが…。でも「いま、なにしてる」っていうのがリアルタイムで伝わると、気持ちの距離感がうんと近くなりますよね。しみじみと実感しております。鍊

こういう部分があるから、逆に時間がやたらと速く過ぎるっていうのもあるかなあ。今は24時間も半分くらいしかない、とか言われてたりしますしね。毎日慌ただしい気分はずっとありますが…。これもいいのか悪いのか悩むところですね(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.