お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

アイコン作ったりして

今日も暑い。いつまで今年は暑いのかなあ。まだ扇風機も活躍中。私は依然として半袖で過ごしている。いきなり寒くなったらそれはそれでびっくりしそうな気もするけど。

今日はたまりにたまった作品のプリントアウトをまとめてやって、手紙を書いたり事務処理をしたりしている。明日はまた買い物の予定などもあるし、来週くらいには美容院にも行きたいし、雑用はそれなりに多い毎日。あー、でも肩が結構凝ってるなあ…。午後はちょっとのんびりしてもいいかもしれないなあ。

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

掲示板の話。このあいだ申し込みしてみたところはトップページでは申し込み休止中だったにも関わらず、規約のページからは申し込みができたというところだったので、本当に運用されているかどうかいまいちわからなかったりする。無料掲示板の場合はサイトの審査があるというし…。数日のうちに返事が来なければ駄目だろうし、他のレンタル掲示板をあたってみたら、オリジナルのアイコンが設定出来るところがあった。

難しいカスタマイズはちょっと二の足踏んでしまうが、アイコンなどが使えた方が楽しいかも、というので、現在アイコン製作もやってみたりしている。もっともすでに完成済みのイラストから抜き出すだけなので、たいした手間ではないけれど。

固有名詞がわかるキャラだけでも20個以上は出来たりして…。すべてがオリジナルというわけでもないけれど、結構いるもんだなあ、と再確認。すべてを自作しなくても既成のアイコンですごく可愛いものもあるので、そういうのを使ってもいいなあ、と考えたりして…。

現在返事待ちのところがOKだったら、こういう作業は全部無駄になってしまうんだけどね(汗)ちまちました小物を作るのはわりと楽しいな、と思う。

このところ、新作のイラストにはすべてオリジナルの素材を製作しているので、そういうのに慣れてきたというのもあるかしら。ただオリジナルの素材の場合は「画質を落としたくない」という思いが働くから、すべて重くなってしまうのが難だったりするけど。

いままでは面倒だなあ、と思って避けていた掲示板の引っ越しも、こういうことをしているとちょっと楽しくなってきた。せっかく作っているから、アイコンが使える掲示板の方に申し込みしなおそうかなあ…とまで考えたりしている。

さて、実際にはどうなりますか。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.