お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんとかひと区切りついたかな?創作関係のこと

 

Macがちょっと不調だったかも…

 

ここ2、3日。目の前の作業にかまけていて、SNSなども放置気味になっていました。すみません。

 

作業をしているうちに次第にMacが重く、遅くなってくるので、昨夜から今朝もひたすら少しでも軽くする作業をしておりました。デスクトップの整理とか、キャッシュを捨てたりとか、思い当たることをあれこれと。

 

ついでにデータのバックアップも取っていたんですが、その時からこういうアラートが出ていて、これもまた思いつく限りのことをしてみたけど、まだ消えません (T-T)

 

f:id:haruusagi_kyo:20180107095711p:plain

 

私のhubは全部セルフパワーにしているし、何年もこれで使っていて、問題なかったので、なにが原因だか??

 

外付けHDDへのバックアップはちゃんと出来たし。まだ問題が残っているのか、Macがなにか勘違いしているのかわかりませんが、もう焦らずに解決して行こうと思っています。

 

そういえば昨夜、mailのゴミ箱が消えて「あれ?」と思っていたら、PRAMクリアしたら復活していた。そんなものかあ…。何年?もしかしたら20数年使っていますが、いまだにわからないことがあります。そのへんは基本的にメカ音痴ですね (^_^;)

 

 


やっと描けた&更新出来た


それでまあ、なんとかお絵描きも一段落しまして、今朝一番にサイトの更新もしてきました。

 

pixivなどにはまだ挙げていませんが、今日中にはなんとか…。

 

このごろではpixivで見てくださる方が多いので、自分のサイトの存在意義を考えてしまうこともありますが、まあ、サイトそのものがポートフォリオでもあるかなあ、と思っています。

 

星宿海 渡時船

 

f:id:haruusagi_kyo:20180107095744p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20180107095758p:plain


一番下書きのこれらがこういう感じになりました (^_^;) 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180107095816j:plain

 

本当に年を越して時間がかかりましたが、まあ、いまの私にはこれが一杯かもしれません。

 

サイズはすごく大きくてA2で解像度が400dpiです。

 

気に入ればポスターにしてもいいけどどうかな…。幼児の外見のちび白狐は気に入っています。(この姿の時はまだ人語は喋れないし、指さしとジェスチャーで意思を伝えてるんですね)本当にお子さま。自分の中にこういう子がいるんだと思って、日々愛でております (^_^;)

 

あー、もしかしたら、こういうのも一種のインナーチャイルドかもしれません。もしくは自分に子供がいたらこういう感じかなあ?と想像することもあるし…。いろんな意味で癒しを感じるのがお絵描き作業なのでした (^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180107095836j:plain


あ、義経の太刀のプラモも作らないと…。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.