やーっとサイトの更新が出来ました。
前の更新が8月なので、ほぼ100日ぶりくらいです。その間にMacは壊れ(…たよね、確か)ネットが出来なくなって、なんだか諸々のものに邪魔された気がするんですけど、「描くと決めた作品は最後まで完成させる」のが私のモットーなので、完成度が低かろうが満足行かなかろうがとにかく完成できただけでもバンザイです(^_^;)
お絵描きに引き続き、サイトの更新作業をしていると、時間の経過がわからない。それだけ無我の境地になっているということかも…。
で、作業が一段落するとハッと我にかえって「あれ?今どこにいた?」と不思議な気分になる。こういうことが起きるのはお絵描きだけですね(^_^;) 別次元にいたみたいな気がします。
それが昨日の午後でした。
私にとってお絵描きは最も瞑想に近い作業です。タイトルも「星を写す井戸」と言いますが、本当に星が見えるそうです。ちゃんと調べてしまいました。真昼の星ですね。なかなか深いものがありますね(^_^;)
大きなサイズはサイトでどうぞ。
「星宿海 渡時船」
あとでpixivにも置いてくる予定です。
去年も今年も4作しか描いていない。もっとたくさん描けたらなあ。せめて一年中これくらいの体調が続けばなあ、と願います。
「出来はともかく、無事に絵が完成した」という満足感で6時間あまり爆睡。まだもうちょっと寝ます(^^;)
次は年賀状ですが、今年は喪中はがきが多いかもしれないです。昔お世話になったデザイン会社の社長の娘さん、まだ40代だって……。もう80代、90代のかたは天寿を全うされた感があって、納得出来ますが、まだまだお若い方の訃報はこたえます。ぼーっと生きてちゃいけませんね。
今日は脱力気味なのでこれだけです。弟のリクエストでカレーを作る予定です。
祖父に結婚相手の選び方について聞いたことがある。すると『一つ目は、一緒にいて楽しいで選ぶな。離れていて寂しい人を選びなさい。二つ目は、どれだけ愛せるかで選ぶな。どれだけ許せるかで選びなさい』と言われた。個人的には結構大事にしているものさしになっている。
— わかめ (@senseiwakame) 2021年11月23日
深いね、これ。
私は独身だけど、なんとなく理解できる。