お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頑張って描いてますけど……

 

まだなんです……

 

すいません。

絵の方はもうおおかた完成しているのですが、私の場合はここから素材を作ってサイトのページを作ってアップロードするという個人的こだわりがあるので、あともう1、2日はかかると思います。誰に言われたわけでもないけど、20年来の個人的なこだわりです(^^;)」

 

それでまあ、やはりあまりSNSにも顔出しできていないんですが、少しだけピックアップなりとやってみようかなあ、と思います。

 

 

1万円札のあれこれ

 

 

これって不思議なんですけど、本当に財布自体を忘れなくなりました。やはり注意力の違いかしら?もしも忘れても1万円別に入ったままなので、それで買い物は可能ですし。

 

 

思い出せない場合

 

過去に万札をどこかの本のページに挟んで、どの本だったか思い出せず家探し状態になったことがある私(ーー;) なぜ挟んだかというと、やっぱり突然へそくりが出てきたら嬉しいと思ったんでしょうね(^_^;) タイトルが思い出せず、非常に困ったことになりました。

 

 

種があるという

 

これは一種の演技担ぎかなあ。新しい財布を買って使うとき(私はNARAYAの長財布が使いやすくて好きです)黄色い紙に包んだ1万円札を入れます。これは「種銭」というらしく、次のお金を呼ぶための基本的アイテムになるそうで、万一どうしても使わないといけない時は帰宅後すぐに戻しておく必要があるそうです。

 

でもおかげで財布の中身が空になったことはないので、ずっと続けたいと思っています。黄色い紙が皺々になってきたので、どこで代わりを仕入れようかと悩みます(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211122184346j:plain

 

そこのロボット

 

ロボットといえば近所のスーパーで空気清浄機らしいロボットがうろうろ仕事していて、ちょうどカートの高さなので、はっきり言って邪魔なんだけどね。何しろ臨機応変とか機転が利かないとかの欠点は山程あるのでまだまだ人間には及びません。

 

邪魔やと思いつつ生ぬるく見守ろう。人間の良さが再認識出来たりもします(^_^;) 

臨機応変とか機転を利かすというのはペットの動物の方が優秀かも。

 

高齢者の異変を察知する機能もまだまだだろうな。

家族の異変をいつも真っ先に察知してきた私としては、異変が起きると同時か起きる前に勘のようなものが働くので、発見も処置も早いです。あれまだロボットには無理じゃない?まさに第六感ですしね。

 

なんとなく家の中でのロボットはまだペットのかわりみたいな位置にいるような気がします。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211122184321j:plain



 

これはいいことですね 自宅入院

 

 

私も時々言っていますけど、あとはご飯だけデリバリーにすれば不可能ではないかもね(^_^;) だって病院の大部屋じゃ静かに休めないと思うし…。

 

 

 

スマホに 全国版救急受診アプリ「Q助」というのを入れてみたけど、多分先に自分で判断可能だとは思ってる(^_^;)なんかこれも直感的にわかるし。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211108154018p:plain



 

自分もケアマネさんにお願いしたはずだけど、急ぎではないから忘れられてるかも。その間に他の他人の相談に乗る。

 

もどかしいな。同じ地元なら同行して話が早いのにね。コミュ障害気味の人って損してるよね。代わりに伝えてあげたい気分だけど…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211122184640p:plain



 

 

ふと……、父が母に「博愛衆に及ぼすやな」と言っていたのを思い出した。

私の行動のお手本はやっぱり両親だなあ、と思います。もちろん思考と倫理も。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211122184246j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.