お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

あの世の境遇は現世の生き方が決める

 

健忘症っぽいですが……

 

昨日の朝は『こういうこと書きたい』とか考えていたんですが、昼間は黙々と家事雑用をこなして、作業療法士さんやケアマネさんと話したりしていたら、なにを書きたかったのか綺麗に忘れてしまいました(^^;)

 

すみません。いやまあよくあることです。なのでまたノープランです。

 

耳管開放症・狭窄症どっちかわかりませんが、一定の姿勢を取ると(右耳を上にして横になるとか)耳でばちばち音がします。脈拍が響いてるのかもしれませんが、普通に起きてて座っててもないから、様子を見ています。耳鼻科に行くと毎日通院が面倒……。もともと温度差アレルギーで鼻が悪いからなあ。耳も悪化した可能性はゼロじゃないかも。

 

こういうのがないのにマスクが嫌とか言うのは単なるわがままだよ(-_-;)

 

自律神経が不安定だと鼓膜の働きまで不安定だそうです。数年前に通った耳鼻科で指摘されました。まさか鼓膜が、とは思いましたが。検査結果に出てた(^^;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211109191603p:plain

 

↑こういうやつですし(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211124191317p:plain

 

 

これはもっと多くの人に認識して欲しい

 

 

激しく同意。

 

努力が必ず報われると言うのは嘘です、って広まって欲しいです。これのおかげでどれだけの人が不幸になったか。

 

たまたま運がよかっただけの人間が他人を下に見て威張ったりするほど馬鹿げたことはないと思います。個人的には撲滅したいです。

 

たとえば、いじめなんかも「自分は偉い」と勘違いしたやつが全然そうじゃない人間にちょっと気が弱いだけでも下に見ていじめるとか、多すぎるよね。本当に卑怯だし、みっともないし人として心から恥ずべき行為だと知ってくれ。

 

こういうのも「自分は努力したからここまできた」という勘違いから発生していると思います。ないとは言わないが、本当に努力したなら他人の努力の過程を認めてねぎらわないと。それが出来ないとたとえ成功したとしてもかなり人格に問題ありますね。いまの世の中そういう人が多いでしょ。なんでも自己責任にする人とかね。

 

「努力はかならずしも報われない。だからといって人は他人を貶めたり、自分を卑下する必要はない」と主張しておきたいです。

 

昨日こちらでもちょっと共通点がある話題になったような……(^^;)

 

kasinoki1957.hatenablog.com

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211124191348p:plain

 

やめちゃったお寺の話

 

うちも元は日蓮正宗だったんです.所属するお寺が嫌で脱退してしまいましたが。だから当時は真面目に聴いていなかった法話のいくらかを聞かせていただいている感じ(^^;)

 

まあ、それでも習慣はすごくて、いまでもお題目といえば「南無妙法蓮華経」が出ますけどね。なんか退魔の力が強そうなイメージで(^^;)

 

日蓮宗の御本尊はお題目(ひげ文字で書かれています)を中心に四天王や日本の神々やもとはインドの神々も書かれているので、そういう世界観かな?と想像するのが面白いです(^^;)

 

ja.wikipedia.org

 

 

特に中央に南無妙法蓮華経お題目)並びに右上に持国天・右下に広目天・左下に増長天・左上の毘沙門天梵字(種字)で表された愛染明王不動明王そして(お題目)下の日蓮聖人の花押が重要な意味を持つ。

 

 

私、子供の時から興味津々でよく見てたから(^^;) でもヤフオクで売られていてびっくりです。魂入ってないと思いますが。

 

もともとうちになった御本尊は塗りの位牌と同じ金色の彫りで出来ていた上等のものでしたが、やめるときにお寺にお返ししました。

 

まあ、やめると決めたのは私でしたので、その後は私が責任もたないと駄目なわけですね。いまは本当にコンパクトにお祀りしてありますが。

 

あれ?なんで日蓮宗の話になったの?

 

とにかく、あの世の生も次の世の生もいま生きている現世を充実させて悔いなく生きないと駄目なのよ、ということで。

 

私は「南無妙法蓮華経」の力強いお題目は好きなのでした。一番ストレートな力が発揮しやすい気がします(^^;)

 

悔いのない現世を生きよう。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211124191217j:plain

甥や姪はここのお膝元で暮らしています。私はロープウェイで登りました(^^;)

いまもやってるのかな?消防学校の富士山競歩登山。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160714j:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.