お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ポジティブな未来を想像しながらの日常生活

 

ショッピングカートは腕にもきました(^^;)

 

今日こそスーパー行かないと食材がないわ(ノ_・、) というので頑張って行ってきました。

 

新しいショッピングカートがきました。引っ張るやつね。一番背が高いのにしたけど、足腰がだる痛い。スーツケースなどを運んでおられる方は大丈夫なんでしょうか?私の身体がゆがんでる??

 

うちの団地ね、盗難防止のために自転車は各家の前までエレベーターで持って上がるんですが、買い物して前後のカゴに積むとすごく重くて、自転車ごと180度方向換えるのが2,3回必要で、重労働でね。だから気軽に自転車に乗れなくなっちゃった。

 

ここら治安が悪いのかなあ?まあ、買い物ついでに歩くのがいい運動ですが。荷物は重いです(ノ_・、)

 

帰宅しました。どっちにしても重かった。

「しんどい」というのは本音の言葉やから言うなと言うのは無理やで。その先は黙ってばったり倒れるだけ。

 

わー、やっぱり腕に来るなー。早く治まって。午後の4時からマッサージでした。それまでできることをやりたいです。と言いつつブログの用意しか無理でした(-_-;)

私も本当に退屈する暇がありません。

 

100円ショップにも用事があるけど、別に行かないと持てないし回れないです。だから後日に。

 

昨日、ちょうどスーパーにいる時、携帯が鳴った。80歳以上と思われる老夫婦が孫か娘かと慌ててスマホをとりだそうとされていた。よほど訓練ですよ、と教えてあげようかと思ったけど、なるべく思い出してあげてくださいと願いながら心の中でそっと祈った。

 

昨日はケムトレイルと言われそうな飛行機雲が出ていました。

 

 

 

気付きは最高の良薬

 

私、8年半もうつ病だって言われてたけど、その時に何を考えていたか思い出せない。ただやっと双極性障害とわかって腑に落ちて以後はわりとスムーズでしたが、どうも頑張りすぎじゃなかった気がします。私の場合は原因不明っぽいです。この世界に合わなかったのはもともとの理由として大きいですが。遺伝だと思っておこう(^^;)

 

私も「うつ病」と診断される時期を8年半過ごしたわけだけど、その時にもっとも思い知らされたのはうつの時期の視野の狭さだった。不幸なのは自分だけと思い込んで身動き出来なくなりそうだった。
 
そこから引き上げてくれたのは海外の友人達との交流だった。エボラ出血熱など、世界のあちこちで疫病があり、紛争があったりで、そこへ医療チームとして出かけていく人たちの無事を祈りながら、「この地球の」すべての幸せを祈っている自分がいた。視野は一気に広まって、さらにいまでも拡がっている。自分のことを願いながら世界の多くの人のことを祈っている。そこまで視野を拡げてくれた友人たちに深く感謝しています。
 
我が身を嘆かなくなったら、うつも自然と軽くなりました。利他のこころのなせる技かもしれません。

 

 

みなさん、これに気付いて欲しい。

 

 

 

 

これはシンプルに「未来は想念が作る」というのがわかっているからです。ネガティブなことばかり考えていると本当にネガティブな環境になってしまう。だからそういう未来にならないためにも想念には気をつけたいですね(^^;)

 

 

 

まさしくクリエイティブであることを。

 



 

無国籍な風景

 

今日は背景メインで並べてみます。低解像度ですが、ブログなどのカットには使えると思います。無国籍率高いですが(^^;)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.