お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生活リズムと精神疾患の関係

 

ここ3日くらい、救急車の出動回数がすごく多い。

報道されないけど、やっぱりコロナがメインなんだろうな、と想像してみる。

 

ルーティンで生きてると一見簡単そうな,、たとえば「1日中寝てる」というのがなかなか出来ない。それこそ高熱でもない限り、ただしんどいだけではね(^_^;) 遅く寝ても毎朝決まった時間に起きる。

 

自律神経失調症対策ではあるけど、実は双極性障害やうつの対策にも重要だと思う。昨年夏、辛かった時も最低限の家事はして合間に横になる日々だった。闘病ってすごい地味な努力で成果が出ることもあるよな、と思います(^_^;)

 

 

「規則正しい生活リズム」はすごく大事だと思います(^_^;)

 

そう言えば今朝刻み高菜でお茶漬けしていて気がつきました。私相当発酵食品が好きな気がします(^^;  納豆にチーズ、ヨーグルトにお味噌。高菜漬けも。毎日食べてる伝統日本食ですね(^_^;)

 

 

弟にタバコを買ってくれと言われてるけど、年金前にそんなに余裕ない。ワンカートン分で食費2日くらいは行けるよね。1、2月は去年の散財分を先に支払うというので、「生活費自体をもらっていないし、さらにタバコときたら多分4、5万円分は今までに払ってるし。戻るかどうかわからないけど、あんなに税金だらけのものはやめて欲しいです。それこそ贅沢品。その分なんらかで稼ぐならともかく。

 

アルコールやめただけでもマシとは言え。入院中はタバコもやめてたやん。

 

父はヘビースモーカーでしたが、会社員時代に胃潰瘍になり「このままじゃ胃に穴が開くよ」と言われてやめました。

 

去年亡くなった伯父は祖父が失業中だったため、母を高校に行かせるのにタバコをやめました。やめようと思えばやめられるやん。出費と健康を考えたら馬鹿馬鹿しさしかないよね。生きるのに必要なものでもないし。それでも国が販売を辞めないのは税収だからでしょ。それも政府の現状見てるとばかばかしいです(ーー;) カジノとかきっと「そうでしょう。本当に馬鹿みたい💢

 

私は止めるのに相当の努力を要するものには最初から手を出さない主義です。努力するのが無駄っぽい。すみません、京都市長選以来、ちょっと気持ちがやさぐれています。

 

もう、躁状態の出費でいくら損してるかわかんないです。立替分もあるし。私の現状は美容院も行けてないです(ーー;)

 

 

 

 

 

自分との闘いですね。

 



 

お買い物シリーズ、古本屋さん。

 

これ普通の新刊書の本屋さんで書いたんですが、なぜか古本屋になってしまって、あれ?でもこっちの方がいい雰囲気だなあ、と思います。

 

なんだか画面の中も大人しめ。やはり知的な目的がそうさせるのか?何かを探している感じですね。身長差と性別が本当にいい加減なAIさん。女性はNGだって指示してるのに~(^_^;)

 

なんとなく雰囲気で判断してくださいませ(^_^;)

 

 







 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.