お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

雨のメンクリ受診日

 

 

あんまり躁状態に自覚がないみたいです

 

午前1時に起きて、そのまま朝になったため、やはり寝不足。午後に横になって読書していたらやっぱりうたた寝してしまったようです。風邪ひかないうちに起きました。

 

メンクリ受診、今日は手の先がすごく冷たかったです(^_^;)

 

 

帰宅しました。疲れた。いつも朝イチなのにお昼前のこの時間になってしまいます。傘がすごく邪魔でした。ずっと降ってたけど。

 

訪問看護師さんに「双極性障害には見えない。穏やかだし落ち着いてるし」とか言われたと言ったら「それは躁状態の時を知らんからやろ?」と先生に言われてしまいました。躁状態の時はイライラしている傾向があるみたいです。イライラの自覚はあるけど、あれが躁状態??躁状態ってそんなの外からわかる状態??ちょっと意外でした。もっと典型的な症状だと思ってたし。

 

私のイライラはほとんど人には当たりません。ものの方かなあ。よく「もう!💢」とは言ってるけど、物を壊すとかもありません。比較的大人しい方だと…。「世界を救いたい」は心の中だけで言ってます(^_^;) 一生中二病ですね(^_^;)

 

私の処方内容は何年も変わっていませんが、それなりの効果が出ているということは今はこれで正解だってことですね(^_^;)

 

 

絵はやっぱり強力に先生がお勧めですね。描いていると症状がマシになるのは描く方に意識が言っちゃってるかららしい。それはすごくわかります。

 

草間弥生さんも描いている間は症状が出ないそうなので、同じなんだろうな、と思います(^_^;)

 

自律神経症状が目立つのは双極の典型的な症状が落ち着いているためでしょう。マッサージで1番痛いところがマシになったら、2番目に痛いところに気持ちが行っちゃうのと同じですね。人間一度に一つのことしか集中出来ないみたいです。

 

でも楽しい趣味はある方がいいよね。集中できる趣味というと、囲碁とか将棋とかもかな?とふと思ってしまいました。好きで楽しいならなんでもいいと思いますが。

 

そういえば先生に「どうせなら絵が収入に結びついたらいいのにな」と言われたけど「いやー、最近のAIの画像生成は凄いので無理でしょう」とお答えしました。どうせなら風景をAIで作って価値あるものにできればいいけどね(^_^;) 私には遊びです(*^^)

 



 

勝手にアレンジするAI

 

で、この頃はまっている画像生成AI。

 

細かく指定してもなかなか言う通りにやってくれないのが当たり前で、例えば「性別は男、女はNG」にしても女装にしたりしてくれます。胸がないからかろうじて判別可能。身長差とかは平気で無視されてるわ(ーー;) 遊びだからそれでもいいけど。

 

今日のはAIが勝手に作成してくれたキャラ表(?)です。でも正直どのキャラだかわかりません。服装も髪型もオリジナルになってるし(^_^;)

 

 

 

どうせなら風景をAIで作って価値あるものにできればいいけどね(^_^;) まだまだ私には遊びです(*^^)

でも死ぬまで描きたいとは言ってきました(^^) 長いお付き合いですから、その重要性は理解していただいています(^^) 病気でも出来る唯一のことが重要じゃないわけないもんね。

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.