お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんとか前の段階まで回復しました

 

わーいヽ(^。^)丿再度の作業。なんとかこの間削除してしまった段階まで辿り着きました。よかった。

2度目の作業はやはり要領が良くなるのか前回より若干早かった気がします(^_^;)

スクロールバーが見づらかったのでUIを変更して見ています。元に戻すかどうかは未定ですが(^_^;)見やすさ次第。

 

 

すみません。肩こりの限界なので、今日はこれだけです。

 

 

 

「ソシオロゴス」届いたので読みます。論文集です。興味深いテーマがたくさんあるな。

 

本郷って東大以外に何があるの?と地図見たけど、他にはなさそう。実はいままで東京には行ったことがなかったりしてしまう。乗り継ぎと通過だけ(^_^;) 何気に人の多さを避けてるなあ。便利な都市だと思うんですが。東京以外でもそうです。人混みは避けちゃう。

 

 

 

うちの家族のように3人が同じ双極性障害の場合、誰が介護者かわからん状態だったな。症状の詳細やメカニズム、対処法などはそれぞれ勉強して持ち寄って話すから無理解とか誤解とかに悩む必要もなかった。相互理解が容易というのは恵まれてますよね。うちは特殊なケースだったかも。

 

患者と介護者に境界がなく、そこへ持ってきて要介護5の父の介護をしてたから「お互いさま」を地で行ってた気がします(^_^;) ただ弟のアルコール依存は離脱症状のひどさに悩まされましたが(^_^;)私のパニックも治るわなあ。 3人が病むと死ねないんです。気がかりが残るから。ちょっとマシだと家事担当に。

 

私は最期はもうテレパシストみたいになってました(^_^;)自分の生命だけど自分だけの生命じゃない。家族の分預かると重いです。それも重要な学び。

 

 
 
 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.