お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

体調不良は私の成長のための負荷である

 

現実はまだ暑い

 

今日はマッサージのあと、手足がガクガクする。好転反応かもしれない。もうちょっと落ち着いてからシャワーしよう。

 

マッサージ師さんに相談すると日があるうちの外出は厳しいかも、というので、美容院ももうちょっと我慢するかな。買物のお客さんも夕方以降が多いらしいし。たかが買物が重労働ですね(^^;) 自転車のタイヤに空気を入れるのも重労働だと思います。

 

こころが負けると寝たきりになるよなあ、といつも思います。実際に状態が悪い時、入浴もシャワーも出来ない人がたくさんいるし。「シャワー倒した」というくらい、倒さないといけない大きな課題になっているようです。それもわかるんだよね。そうならない努力はいつもやってきましたが。

 

 



 

昨日は材料を見つけたのでちょっと頑張ってちらし寿司を作りました、私は材料を煮たり加えたり寿司酢などを加えたりするんで、もとのお寿司のもとよりかなり美味しくなっています。これも母がやっていた工夫でした(^^;)

 

母の生前はまるで映画のように私の中に残っています。脳の記憶というよりはまるごとその場にいる時の記憶なんですね(^^;)

 

お休みが続いている1軒をのぞいて自治会費が集まったけど、まだ2日。あまり早く会計さんにお持ちするのも悪いかな……

 

昔々、まだ街中にコンビニがなく、コピーサービスも限られていた頃、私はよく出勤前の父に自作の絵のコピーを頼んだものでした。まだ青焼きの時代から。父はアいつも休み時間にコピーしてくれたんだと思う。ああいう協力と親の褒め言葉と応援で子供は伸びるんだと思う(^^;)

 

○○機工さん、当時はご協力ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

京都には老ノ坂という地名がありますが

 

京都市亀岡市をつなぐ場所です、老ノ坂。

ライブカメラがあったりします。

 

sansyu.kyoto.kkr.mlit.go.jp

 

 

 

 

あんなふうに娘さんを死なせた辛い経験もあるしね。

 

 

 

そうだなあ……そろそろ50歳の坂くらいから下降が大きくなるのかもね(^^;)

 

 

 

 

 

高く遠くに飛ぶために

 

それではね、これはすごく言いたいんだけど、

 

加齢と共に双極性障害が軽くなる気がするけど、それって「悩むほどたいした人生でもなし、もうちょい気楽にいけたらそれでええんとちゃうのん」って知っちゃったからかも(^^;)

 

もう適当に手を抜いてもええんや、ってわかっちゃたしね(^^;) アホみたいに 深刻にならんでもええよ(^^)  そういうこと私はみんなわかっちゃったんよ。#双極性障害

 

 

おもしろき こともなき世を おもしろく (すみなすものは 心なりけり)

……高杉はんも言うたはりましたしな(^^;)

 

身体がしんどいのはどうしようもないけど、心の辛さには結構経験値も重なって、耐性みたいなものも出来るんですね。永遠に辛いままとちがうんよね。悩むのも飽きる(^^;)

 

 

死ぬの生きるのもどうでもええんです。どうせいずれはみんな確実に死ぬんです。死神にも用はないです。ちゃんと生きたらもっとスペシャルなお迎えが来ます(^^)

 

そやからあわてんでもよろし。明日の天気はまた変わるから。流れる雲をぼんやりと見ていたらええんです(^^) 明日は明日のお天気になります。どれも永遠には続きません。深刻になる必要はもうないです。

 

ちょうど中島みゆきさんがおなじこと歌うおてはったわ(^^;)

 

 

 

いろいろ越えてきたから中島みゆきさんはやっぱりしみじみええなあ、と思います(^^)

 

www.youtube.com

 

今回の体調不良の負荷は私もきつかったです。でもね、トレーニングされてるかたならわかると思うんですけど、より遠く、より高く飛ぶためにはその準備で負荷をつけて鍛える必要があるでしょう?あれですよ、あれ。きっとね。成長のために必要な負荷が私の場合はたぶん、体調不良という負荷です。

 

正直、相当きついです。寝たきりに近くなっても無理ないと思います。でも私が耐えられるのは理由がわかっているからだと思います。もうひと頑張りね(^^)

 

 

 

 

明日はメンクリです。落ち込んでないけど、なかなか動けない体調のことは話してくる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.