お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今日も疲労困憊だと感じます(-_-;)

 

ぼちぼち限界っぽいので休みます。ついでに明日は受診日なので休みます、たぶん。

 

昨日はおおかた寝ていて、休養入院したいくらいでした(^^;) あ、メンタルじゃなくてやっぱり身体的な疲労の方です。倦怠感のほかに、身体のあちこちが痛みます。中途覚醒中が一番ましなんですよね。これが不思議です。

 

 

 

風と太陽が好き

 

入院中に弟の寝具関係をなんとかしたいけど、結構肉体労働的になるから無理かもしれません。日ごろは起きてる時間が少ないからなんとかするならいない時がチャンスなんだけど……。やっぱりしんどいかも……(^^;)せめて敷パッドなり交換するとかしようかな。一応比較的安価な敷パッドは購入します。

 

お風呂に入らない人のファブリック類は汚れがひどいんですが、私の体力が追い付かず、上からなにかを被せるくらいしか出来ません(ノ_・、)  あとは風を通して太陽に干すくらい。結構気分は晴れる効果があると想うんだけどな。この「陽に当てて風を通すこと」はものすごくやりたかったんですよ(^^;) 少し動ける人はお試しください(^^;)

 

弟が入院中にカーテンと窓を開けて、部屋の空気を入れ替える作業は常日ごろからやりたかったので、出来て嬉しいです。太陽と風の恵みを感じます。前の古家なんか蒲団の下の畳が腐ってたくらいです。あれで人間が元気になるわけないと思いました。

 

昨日もお昼前にマッサージ師さん、なんとなく日替わりメンバーになってます。今日はみなさんお休みですが、病院にはまだ行けない。

 

 



 


この時期病院の面会禁止は正しい措置かな

 

母は80歳以上で痩せてて、それで心臓マッサージをするとバキバキに骨折する危惧もあると言われて、可哀想だからお断りしたんですが、弟は心臓マッサージ受けても骨は大丈夫っぽい。これが年齢差なのかな?脂肪のクッションもあるけどね。でも太ると肺が圧迫されるのは初めて知りましたが。心臓と肺と不調が判断しづらいですね。

 

写真ができてこないので。うちのキャノンのプリンタ写真用紙が壊滅的な出来になるんです(T.T) なんかこういう微調整とかあれやこれやが最近は面倒で仕方がないです。HDDのエイリアスはまだデスクトップにいるけど。キツネさんたち眺めてぼーっとしています。音楽もまだ聴く気になりませんしね。そのへんはしんどいです。

 

波の音や森の中の音を再現する動画(?)も見つけたけど、ちょっと聞いてみたけどあえてなくてもいいや、と思います。お絵描きのBGMならいいんだけど、そのお絵描きもまったく手付かずです。なんか天啓みたいなものがないと駄目っぽいです(-_-;)

 

 

 

 

やはり精神疾患を改善させるためには一度崩した価値観などを人生で再構築するエネルギーはいるよなあ、って改めて思った。投げ出さず、それなりに楽しみつつ進める道程の先に運命の女神が微笑む感じ?(^^;)

 

 

 

 

 

コロナ後遺症

 

 

コロナの後遺症って本当に精神疾患の諸症状に酷似している。やはり脳へのダメージなんでしょうね。時間がかかっても治るだけましかな?治る見込みがあるのは本当によかったと思います(^^)

 

それなら私の倦怠感とか痛みとかもどうしようもないよね。多分生涯治らないだろうけど……。いずれにしてもコロナにも気をつけたいです。

 

人間って未知の辛さには鈍いんですよね。自分が罹患して初めて思い知る。これはどの病気に対しても言えることなので、そこは謙虚に学びたいと思っております。

本当にもう、この倦怠感にどれだけ人生を邪魔されていることか。私の場合は自律神経失調症がるからか、よけいに身体症状が強いです。でもメンタル強くてもどうにも「出来ないです。 変わってくれる人があれば喜んで変わりたいですが(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休むと言いつつ、また追記で長くなりました(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.