お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

精神疾患こそ学びが大切だと思う

 

これからこうなればいいのに

 

 

恥ずかしいですよね。こんなに堂々と差別する人たちなんだ。署名に参加した他府県人ですが、なんか情けない気分(;_;) 署名したから明石市長さんが公表されなくても結果まで知ってます。そう思ってはいない人もいるだろうけど……。

 

こういうの見ちゃうとね。

 

 

なりふり構わぬ強行手段が許せない。そもそもここで「同意出来ません」と拒否出来るはずが、嘘つきもいいところですね💢

 

 

で、泉市長さんの本、読了しました。このゆっくりな活字読書ペース、まだ完璧な躁状態ではないようです。でもこの時代だから非常に感慨深かったです。お地蔵さんのように、というのが目標だそうで、だから本当に期待したい方ですが、議員を辞めてしまわれるのが本当にもったいないことだと思いました。

 

 



 

精神疾患の患者には学びが必要

 

 

 

私感ですが、やはり体系的に勉強をされている精神疾患の方は状況の改善が早い気がします。自分を冷静に見られるのもきっと有意義。そこへ自律神経関係の勉強も加わればなあ、と思います。もっとも不定愁訴というので自律神経の専門家も多くないかな。

 

検査しても数値などに出ないから厄介なんですが、身体全体をスムーズ動かすために必要不可欠なものですし。でも欠かせないものだとは思っています。

 

みなさん、自律神経症状で動悸などの心配をされてますが、それって普通の自律神経のメカニズムだからね。不安や緊張が募ると強くなります。リラックスが薬。

 

私も未だに時々あるけどメカニズムがわかってるから、逆に自分から緊張に飛び込んでマシになるのを選びます(^^) 救心も効くけどね。

 

私の腹部膨満感などもそれ。もう治ったけどこの季節はいろいろと自律神経には厳しいからね。お気をつけくださいね(^_^;)

 

精神疾患の患者も正しい方法でも学びがとても必要だと感じています。自分の症状や病気についても正しい理解が出来ればそんなに絶望することもないと思います。

 

完治はなくても寛解はあるので、その状態を長引かせるために必要なこととか、自分が学ぶのはすごく重要ですね。

 

私なんか医学だけじゃなくて、心理学とか哲学とか宗教的な方向にも行っちゃうけど、そこで得たものが無駄だとは思えないしね(^^;)

 

 

 



 

私なりの自己防衛

 

 

私AIにもさんざんポジティブだと言われましたが、生まれつきポジティブかどうかはわかりません。でも暗いのは嫌いです。自分が引きずられる危機感があるからです。このごろは基本的にポジティブ思考が当り前になってるけど、根本的にそうかどうかはわかりません。ポジティブでもなる病気だから、遺伝的要素が大きい双極性障害

 

だから自分の意志でなんとか良くなりたい、と努力されている人の手を引くくらいは出来ますが、自分からどんどん暗い方へ行ってしまう人には関わりたくないです。結局はその辺もご自身の意思が働いているからね。暗いほうが居心地がいいという人もいますし。休みたい時は休んでもいいんですが。

 

そういう人を強引に明るい場所に引っ張り出すのは無理だろうな。時々(わりとしょっちゅうかも)「そのくらいでなに言うてんのよ💢」と言いたくなるのをグッと我慢。

 

人生の経験も病歴も長いからなあ(^_^;) もう半端ないいろんなことを経験してきたのはこういう時の理解と共感を深めるためか?とも考えるんですが、だからどうも甘っちょろいと感じるからつい心の中では怒ってます。もちろん直接には言わないけど。

 

私も病持ちな人に同情して泣いてることはまずないです。前向き加減の人は応援するけど、後ろ向きな人には怒っているのが圧倒的に多いです(^^;) そうか、無視しているか。甘くないなと自分でも思います。厳し目の看護師さんモードかも。

 

「迷っても悩んでも自己解決が出来る自立した人」って言われたこともあったな。相談しても結局は自分で結論を導かないといけないので。

 

SNSなどでたまたま見かけて声をかける人はいますけど、あえてそっちの世界には踏み込まないようにしています。私の工夫が普遍的に誰にも効果があるわけじゃないしなあ……(-_-;) 

 

精神科の先生は患者とのある一線で分けて、自分が引きずられない工夫をされていると聞いたことがあります。きっとそういうのが大事なんだと思います。

 

私も直接の友人や家族などとはそういう一線は想定しませんが、やっぱりそれ以外はね。深入りしたくないなあ、というのが基本です。これは自己防衛ですね。匿名なのが役に立つのかな?相談されたら参考になることは出来ますが、それを実行するかどうかはその人次第ですし。

 

暗いところが嫌になったら出てきてね。

 

伏見のお稲荷さんや眷属さんは暗いのがお嫌いらしいですし。私一応獅子座生れの晴れ女ですから…(^_^;)

 

 

 

心神耗弱の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

 

しんしん-こうじゃく【心神耗弱】

精神が衰弱して、識別力が乏しくなり、自分の行為の結果についての判断能力が劣っていること。▽「心神」は心・精神。「耗弱」はすり減って弱くなること。心神喪失よりは軽い状態。

 

 

これってよほどの状態だと判断していいのかな?自分がこうなった経験もないし、犯罪、特に殺人とかでなるにしてもやはり特殊なこととしか思えないな。正直、そこまでわからない状態になるものかなあ?と思ったりしています。保護入院とか、そういう治療が必要なレベル??

 

私、精神的に追いつめられてもとことん理性が残っているみたいです。だから「自分のことしか考えられない状態」には滅多になれないし、必要とされている人がいればその人のために頑張って生きちゃうところもあります。その辺は利他の思いが強いようです。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.