お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

希死念慮は自分の本当の意志じゃないです

 

整形外科はちょっと後日に

 

整形外科受診の予定が、弟が急に具合が悪くなって、気分が変わってドタキャンというのは同じ病気持ちの家族には理解可能だし、わざわざ怒る気もしないけど、健常者の家族には理解出来なくて怒ることになるんだろうな、とか考えている現在。

 

ま、臨機応変に時間がかかりそうなポータブルHDDへのバックアップをやっています。

 

受診は多分今週中に。来週はまたクリニックの受診もありますしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか知ってたこと

 

 

 

 

私は基本的に暗いのが嫌いなんで。夜は夜で落ち着くけど昼間のお天道様が好きなんですね(^_^;) 気分は明るめにというのもそれと似てるかも。

 

私がすでに知っていることでも、いまだそういう境地には至れずに苦悩している人がたくさんいます。

 

さなかにいる人には理解出来ないかもしれないけど「死にたい気持ち」って本当に症状なんですよ。だから病気が改善するほどに遠くなります。私も通ってきた道だから。永遠に続く辛さはないです。それも経験してきました。

 

届く人には受け取って欲しいです。でないと来世でまた1からやり直しになるから。死神に取り憑かれているケースもあると思います。死神以外にも暗い顔や行動は余計なものを呼び寄せてそうですし(-_-;)

 

こういうことも受け取る準備が出来ていない人には届かないから、すべての人へとは願えない。それもわかってるけど、せめて届いた人だけ受け取ってください。死んでも楽にはなれません。それでも強行する人は止めないけど。

 

視野狭窄の病だから、自分の辛さしか見えない時期があるのよ。視野狭窄も症状なんです。自分が世界で一番可哀想だとしか思えない。ここから良くなるとは信じられない。辛さが永遠に続く気がする。…それでも人は変わるものなんですよ。変われるんですね。

 

私は現在は自分のことよりも家族や友人や、全然見知らぬ人でもその人達の命のことが気になります。そういうフェーズに来たみたいです。だから現在死にたいという人のことも気になります。自分の意志で左右出来ないから悲しいです(;_;)

 

20年間、ただ我が身を嘆くだけで生きてきたわけではないです(^^;) ブログを書き続けたおかげでセルフカウンセリングもメタ認知も自然に出来るようになりました。介護からも得るものは大変多かったですし。

 

諦めなければ別の方向に道は開けたりします。それは言っときますね。そして病気の経験すらもひとつも無駄にはなりません。

 

視野狭窄の時って自分が欲しい言葉しか届かないんだよね。だから私も過剰な期待はしないでおきます。全部本当のことだけど。

 

 

 

匿名だからこういう書き方しかできませんが……。

 

独り言ですが。

 

ある患者さん、自分勝手に薬をやめたら反動が出て強い希死念慮が出てもおかしくないです。まあこのタイミングで先生が入院させてあげて欲しいと願います。それが最良な気がします。結局は主治医の判断ですが。自分の病気について学ぶのもいい機会だと思うので……。入院させてあげてください、とここから願います。

 

私は医師でもカウンセラーでもないので、自分の体験をお話しするくらいしか出来ませんが、たったひとりでもどなたかの参考になれば嬉しいと思います(^^;)

 

でもわずかなことを書くだけで無意識にかなりのエネルギーを使ってたみたいです。なんかいつもと疲れ方が違うかもしれないと思いました。

 

でも本当に早まって自死の選択をする人が減ってくれたらいいなあ、と思っています(^^;) それだけ。

 

 

追記:この患者さん、受診と主治医の説明と説得で、受診は続ける、服薬も続ける、無理はしないで 思いとどまってくださったようです。入院までいかずとも良かったみたい。やれやれです(^^;)

 

なかなか人生で必要な体験だと思える人は少ないんだなあ。

 

 

暗い気分だと本当に暗い未来を呼び寄せちゃうよ、って言いたい人もいるんだけど、その人たちはあえて暗い場所にいたいのかな?とか思ってしまうこともあります。

 

こういう感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアのきつねたち

 

 

リアルで可愛いと買ってみたら、小っちゃ過ぎた。私のカメラでは写せません(^^;)

ひとつ1〜2センチくらいのサイズ。

 

ここからお借りしたフォト。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006599870/

 

これはマジでジオラマ作らないと置けないかも。当分はこの名刺くらいのケースのまま飾っていくしかなさそうです(^^;) ちなみにスケールは1/87。

 

もう少し大きければね〜(^^;) シュライヒの造形は個人的には微妙なんです(^^;)

 

 



 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.