お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

過去のこの日

 

値上がりしてる、困る(ノ_・、)

 

やっと昨日、買い物行って来ました。非常に重かったです。私は細かい家計簿つけないんですが、カゴに入れたものの量で大体のお値段予測ができます。以前なら「五千円くらいか」という量が今日は六千円だった。痛い…(;_;)

 

これで一週間くらいもたすことが出来るかなあ。とりあえず今日はブリの照焼きと白菜、もしくはほうれん草と厚揚げでなにか作ろう。うっかり作り過ぎる傾向があるんですが、冷凍で保存してもほとんど食べない可能性が…。

 

作り置きが嫌いというのも困りますね。私自身が好きじゃなくて、たとえば2日続けてカレーとかだったらもううんざりするのです(-_-;) 3人よりも少ない量にまだ慣れていない気がします。

 

Kindle unlimited、夏からしばらくお休みしていましたが矢口高雄さんが読みたくて再登録してしまいました(^^;) でもいきなりはじめて扱いで月に99円が2ヶ月なんですね。気前がよくてびっくりです(^^;) 以前、島猫さんが書いてらしたと思うんですが、短めのお休みでも大丈夫なんだなあ。このごろではMacの画面かタブレットで読んでいます。

 

 

 

なんかまた緑の虫が入って来てる。シルエットで見るとツヤアオカメムシっぽい。もうじきスタンドも消すし、外に出すなら明日かな。ペンで突くと飛ぶけど、夜は出ていかないよね。飛べるなら出ていってもいいけどね(^_^;) いつも緑の虫(^_^;)

 

ちょっと調べたら「直感力が高まっているサイン」だそうです。緑の虫は大体いい意味。家を守ってくれているそうですが、でも家にいても食べるものないよ。

 

 

 

なんだ、画期的治療薬じゃないんだ

 

ごめん、開発した人に怒られそうなことを言ってしまった(^^;)

 

 

え?そんな薬なの?単なる解熱鎮痛剤?

 

私鎮痛剤で処方してもらって結構余ってるから使えるな。市販のタイレノールもあるし、もう1年くらい使用期限までありそうですし。

 

軽めの頭痛ならカロナールでいいけど、弟なんかはロキソニンでないと効かないと言います。バファリンだと血液さらさら成分で出血しやすくなるし、ロキソニンでは胃に穴が開く危険もあるし、どれにしても続けて飲んでは危険です、ってことですよね。

 

「ただの風邪」と言えるまでにはまだ時間が必要なんだけど、あの感染力がもっとダウンすればいいのかな?素人判断ですが、まだその時期じゃないんだろうな。ただの風邪と言っちゃうと用心を怠る人がいっぱい出そうだし。かくいう私もワクチン接種には悩んでるけど。

 

 

 

 

仲がいいご夫婦で絆が強ければ、これ結構幸せだと思うな。ご家族は大変だったでしょうけどね。

 

私の伯父と伯母も3ヶ月あけて亡くなってます。伯母は伯父の看病で病気の発見が遅れたんですね。女性にはありがちだと思います。まだ56歳でした。伯父が60歳。百か日過ぎないうちの葬儀ですね。ふと2人のことを思い出しました。

 

インフルエンザ脳症で死にかけた従姉のことを奇跡的に守ってくれて、後遺症もなく感知させてくれたのも伯父と伯母だと思っています(^^) 思わずうちの仏壇経由でお礼を言ったけど。(仏壇=どこでもドア)

 

 

過去記事より拾ってきました

 

Facebookには「過去のこの日」という記事保存があるんですね。

 

これが3年前の引っ越し2週間前の前の家の1階です。すごい荷物です。かろうじてMacのまわりとベッドのまわりだけは使えるようにちょっとスペースがあります。

 

 

とにかくえらいことになっております。こういうのも我ながらよく乗り切れたなあ、と思います。ちなみにこのときどこへやったかが不明の荷物はまだ結構不明のままです(^^;)

 



2018年、母が亡くなった年です。親が死んでもお絵描きはしていました。

 

3連作を強引にひとつにまとめてフレームに入れました。こういうことが可能なのがベジエ曲線ならではです。森羅万象・生々流転・天地有情。自分でも気に入っていまも部屋に飾っています(^^)根気と集中力を取り戻したいです。

 

左にちらっと見えているのがベッドです。フレームの後ろのケースに杏珠さんが。

 

いまの部屋にも飾ってあります(^^)

 

 

森羅万象

 

 

 

生々流転

 

 

 

天地有情

 

結構日本を象徴する情景と言葉だと思っております(^^)

連作くらい描けるようになりたい、というか戻りたいです。

 

 

 

 

 

うん、私は人生の課題にそれなりに楽しく取り組めているかも?と思います(^^)

どうですかね?正直、自分はこんなポジティブな人間だと思いませんでした。

不思議ですよね(^^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.