お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろいろと循環させていくもの

 

4時に起きたけど雨降ってるし、結局整形外科は木曜日に行くことにして。またちょっと寝てました(^^;) 4時間睡眠だと気絶しそうになります。

 

 

まったりと調べものしてます

 

昨日食べなかったレトルトどんぶりがあるので、ご飯を炊いています。レンジは明日の夕方頃に届くかな?つくづく文明の利器だと思います。下ごしらえにも使ってるし(^^;) 

 

なんかもう多くの量は食べられなくなってきました。このごろお昼は必ずインスタントのみそ汁(栄養価は作るのと大差ないらしいです。麩を入れます)あと納豆は好きなので毎日1パック(^^) それでわりと小腹がふくれるし。軽くご飯と、おかずは作りすぎたら夜に食べます。そういう時もレンジがいりますね。

 

弟とも食べる時間がまちまちなので、それぞれ暖めて食べるから、それにもレンジ。パックのご飯も御茹で暖めると15分かかりますし。

 

壊れた古いレンジの片づけに困りますが…。

 

 

 

京都市で電子レンジを処分する5つの方法

 

  1. 処分方法京都市に粗大ごみとして処分してもらう
  2. 処分方法②クリーンセンターに直接持ち込む
  3. 処分方法京都市の不用品回収業者に依頼する
  4. 処分方法④中古品としてフリマやネットオークションに出品する
  5. 処分方法⑤小型家電回収ボックスを利用する

 

車がないから2は無理。壊れてるから4も無理。ボックスに入るサイズじゃないよね。5もアウト。

それじゃあ、大型ゴミか回収業者に依頼するかだなあ。まあ、おいおいに。

 

弟が水槽を3,4個処分したがっていましたが、欲しい人があれば送料だけでお送り出来るけど、もしくはジモティーで捜してみるかな。こういう面倒なことはなかなか動けませんが(^^;)

 

ryouhinseikatsu.net

 

「ものが壊れて買い替える」は断捨離にならないので、あとの処分に悩みます。前の家に残していったものの処分だけで業者さんが片づけるのに5日かかって、処分費用が50万円かかりました。ピアノだの2段ベッドだの机だのソファだの、大きな嫁入りタンスとかもあったけど(-_-;)

 

ここへ持ってきたのは冷蔵庫だけ。

 

 

 

あの時、アドバイスくださった方々に感謝しております(^^)

 

 



魑魅魍魎がいる気がする…(-_-;)

 

自民って本当に人でなしな政党なのに、なんでみんな投票するん? こういうひどいことにならないように具合悪くても必死で投票に行ってるのに。もちろん自民以外にね。

 

いまの政府と自民党の背後には魑魅魍魎がいるんだと思う。人間か人の姿ではないものかもしれませんが…。多くの国民が反対していた安倍さんの国葬を強行しておいて、年金の納付期間を伸ばすとかってなんだろうね?それ。悪魔の所業??

 

あー、やだ。これ書いてると吐き気がしてくる。

 

 

 

これ、かなり前から思ってたけど、国会議員になる条件として、介護、医療、保育、教育などのジャンルでの実務実労経験が不可欠になればいいのになあ。大体3~5年くらい。みんな現実を社会勉強して欲しいわ(-_-;)

 

アップデート出来てない教師とかもそうです。わけわからん校則にこだわる人とか。やっぱり社会勉強してきてください。

 

同業者ばかりの狭い社会に閉じこもっていると本当の問題がなにかわからなくなるからすごく迷惑なんですよね~(-_-;) なにが問題なのかもわからないとなにをかいわんやです(-_-;)

 

 

世の中の価値観は変わりすぎてあてに出来ない

 

世の中がどんどん悪くなっていくので、うちの両親はもう故人になってて良かったとまた思う。父の介護の十数年前なんて病医院が胃瘻推奨してたのにね。いつの間にか悪者にしてるよね。まあ、在宅の場合は文句言う人もいなかったけど。最期まで意志の疎通もはかれたし。

 

こういうご家族は他にもいらっしゃるんです。だからちょっとは(かなり)腹立つ。私が経口摂取が無理になったら苦痛だけ取って穏やかに死なせてね。別に病院でなくてもいいから。

 

両親はコロナが流行る前に死んでてよかった。ささやかでも葬儀も出来たし。 なんかもう日本駄目かもな…(-_-;)

 

 

 

 

 

べつに困っても悩んでもいないけど

 

www.asahi.com

 

あえて公表しなくてもいいような気はしますが。私も近いものを感じるけど、困ってないから「私は私」でなんとなくきちゃった。だって自由だし。

 

ただおつきあいをお断りしたことは若い時には多かったけど。

 

あえて自分を分類しないほうが気楽なことも結構ありますね。白か黒かじゃなくて、グレーだったりカラフルだったりいろいろあるから…(^^;)  あえて分類する必要性は感じないなあ…(-_-;) 不都合ってなにもなかったよ。

 

だからやっぱり「私は私」ですね(^^;)

 

 

 

感度がよすぎる気もします(^^;)

 

この頃アンテナの受信感度が強いらしく、いいことも悪いことも感知して身体に伝わって症状に出やすくなっていてちょっとまいる(-_-;)

 

受け入れるのに抵抗がある時は吐き気や空咳になるし。悩むのが強いと頭痛だし、消化しきれないと胸焼けとか。エンパスもいいところだよね~(-_-;)

 

他人の苦痛も結構感知してしまうことがあって、これはまあ介護や看護には役立ちますが。疲れやすいのはこのせいもあるかもしれません(^_^;) 

 

HSPって無意識でアンテナが作動してるからなあ…。まあ綺麗なものやささやかなことでも感動出来る利点もありますが(^_^;)

 

 

先日ちょっとね、遺伝学的方向から原因を探ろうという医学的研究に参加させていただきました。オフレコなので詳しく言えませんが、遠からず身体的な双極性障害の原因も解明されると思います。いわれのない偏見から患者さんが解放されますように(^_^;)

 

おかげで私も強くなりました(^_^;)

 

いろんなことをいろんな方向から、いろんな方法で研究してくださっている方がいらっしゃるのは嬉しいことです。そういう現実があるだけでも励みになるのが人間心理と言うやつで、要するにそれは希望でもありますね(^^)光明になるといいな(^^)

 

 

 

 

 

 

 

「しあわせは食べて寝て待て」

 

ちょっと興味を持ったので読みました。じんわりと面白かったです(^^)

 

 

 

 

難病になって、体力ダウン、週に4日のパートで生計を立てるさと子さん。家賃が安い団地に引っ越してきたら。90代の大家さん(ここって個人所有なんだね)とその息子の司さんと出会う。季節と自然の恵みに詳しいふたりと出会って、さと子さんの生活も肩の力が抜けていく感じ(^^;) (作者さんも持病がおありだそうです)

 

このしょっちゅう休まないと動けないところとか、だから団地住まいとか、そういうのにまず共感します。先日とりあげたネガティブケイパビリティの話とか、ところどころでキャラの言葉として語られることに思わず同意。すごくなにげない日常ですが、なんだか「丁寧な毎日」だと感じました。

 

友達の愚痴を長く聞き役になって消耗しないことは、冷たいことではなくて「自分を大事にすること」だとさと子さんは学びました。きちんと断れることの大切さ。なにげない日々にそういう学びがありますね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.