お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

モテたいなら道を聞かれる人になろう

 

 

うっかり頑張ってしまった(-_-;)

 

昨日はしんどいからご飯は作らんとこうと思ってたのに、弟のリクエストで作ってしまった。冷凍野菜の残りで野菜炒めとかに玉。手抜き命だからこういうメニュー増えそう。あとにんじんと玉ねぎの冷凍が課題です。買物はもう明日に行きます。コンビニも行かないつもり。

 

あ、夕方にネットショップで冷凍物などの補充はしますが…。アイスも少し(^^;) どのみちお米なども必要なので。

 

いろいろ言いながらこの2年外食もデリバリーも頼んでないです。信号渡ればドトールなのに、弟が外食嫌いだから。ひとりで行ってもいいけど、またなにか買って帰らないといけませんし…(-_-;)

 

宅配も脂っこいメニューと減塩高齢者メニューみたいなものしかなくて、どっちにも不満があるから頼めません。高くつくのも嫌だしね。だから冷凍庫買ったんです(^^;)

 

余ってた大根も全部擦ってジプロックに入れて冷凍してみた。自然解凍ですね、これは。

 

今日こそは買物に行かないと。そのまま使える野菜とか魚がないんですよね…。体調ましだといいなあ。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220320153342p:plain

 

 

クリエイティブが足りない

 

まぶたが痛痒い。うっかり触ると痛いし、これはほぼものもらいだと思いますが、自然でも治るらしいけど時間がかかるとか。一度ずつ使い切りの目薬、早く来ないかな。なんかこういうのは初めてな気がします。やっぱりバイキンに負ける体力かも。帯状疱疹とかでなくて良かったですが。

 

ものもらいの原因はわりと常在菌らしい。常在菌に負けるほど免疫力ないのか。しばらく前から弱冠喉がいがらっぽいとかあって血中酸素濃度測定してたけど、反ワクチンの人なら騒ぎそうだと思ってた(^_^;)

 

もう丸2年はずっと疲れてるから本当に動いた反動の疲労が大きいと思う。小さな不調が次々に来る。

 

先日の鼻出血以来、再発を恐れて弟が一歩も家の外に出ないから、家事全部が私にかかってきてるので、いまでも介護っぽい生活ではあるのですが。お酒を飲まないだけでもありがたがられる依存症っていーな。

 

ものもらいでも重症の場合は眼科だと飲み薬でフロモックスあたりが出るんだろうな、とは思うんだけど、そこまで重症じゃないですし、目薬だけでも大丈夫かと自己診断(^.^;) でもいまものすごくモニタが見づらいです(T.T) あと瞼が痛くてまともに顔が洗えません(¯―¯٥)

 

片目だけでも結構うっとおしいですね。ちょっとカロナールも飲んでみたけど。本当に復調するのかな?という不安はやはりあります。双極性障害疲労とダブルで来てるだけにね。

 

介護はご夫婦の場合、長引くと遺された方の寿命も縮むと言いますし、潜在的疲労と精神的なものが半端な影響じゃないのかもしれません(-_-;)

うちの母の場合は父の死後9年で亡くなってて、それまでの5年は介護が必要な状態で、わりと元気だったのは4年くらい?

 

まあ、そういう影響はあるよね…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20220310163606j:plain

 

 

たくさん寝て、ご飯も作って掃除機もかけた。でもなんだろうな?この所在なさみたいなものは?

 

クリエイティブなことが出来てないせいかも。家事は私にはクリエイティブだという認識じゃないのね。お絵描きを始めとすることが出来てないとあんまり生きてる気がしない贅沢(-_-;)

 

創作はお金にならなくても全然問題ないんですが、でもやり甲斐と達成感が他のこととは全然違うので、私にはとても意義があるのですね。どうもクリエイティブというのが人生の意義らしいです(^^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220320153416p:plain



 

 

いい顔してる??(^^;)

 

空いているお店に入ると、その店が急に混む、という人を「招き猫体質」と呼ぶそうですが、それとは違いますけど「声をかけやすい人」っていうのも確かにありますね。私も若い頃、20代の後半がちょうどそれでした。

 

いわゆる「モテ期」とも重なっています。人だけじゃなくて、動物も寄ってくる時期でしたから一種のフェロモンっぽい??(^^;)

 

で、そのころってやたらと知らない人に道を聞かれてたんですね。やはりいろんな人に。だから自分は「声をかけられやすいタイプ」だと思っていました。

 

でもこれは小児科の受付という仕事をしていた関係と、ちょうど年代的に適齢期みたいなものがあって、だからそういうことになってたのかなあ?

 

そのわりに変な人やおかしな状況で声をかけられることがなくて本当に良かったです。

 

happylifestyle.com

 

happylifestyle.com

 

 

 

人から道を尋ねられたとき「人相がいいですね」と褒められているのです。

 

 

ああ、それでかあ。そうなんだ。今はあまり道を聞かれないけど、見るからにしんどそう、余裕がなさそうっていうのもきっとあるよな。

 

うん、人生のモテ期は確かに運が良かったと思う。いまも別に悪くないけど。生気はないよな…。ただああいう経験もしてみるものだなあ、と思います。

 

異性にモテたい人は老若男女と動物にモテるようになってください(^^) これってすごく大事だと今になると思います。自分もそうだったから。結婚したい願望があったら無事に結婚していたとも思います。その気がなくてしなかったけど。

 

双極性障害の遺伝子を残したくない意志も半端じゃなく強かったし。なんか病気が出なかったころから、どこかでそういうのは自覚してたみたい。今生の課題じゃなかったのよ)

 

高齢者や子供や動物に好かれる人が悪い人だとは思えない。

だから異性も安心して近づいてこれるのですね。やっとわかったわ(^^;) これはやはり「人間力」ではないでしょうか?

 

これって結構真理だと思うな。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220320153310j:plain

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20220321015041p:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.