お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Kyoto nostalgic image tour

 

うちのお風呂

 

ガスのノーリツの社員さんが来てくださいましたが、点検の結果、床から上の部分には異常がないそうです。

 

あとは排水口まわりの部品を交換してみるくらいしか。でもその部品の在庫がなくて、発注したけど、入るのは2,3週間後とか。

 

まあそれまでは仕方がないですね。水道代とガス代の節約が今月のテーマかも。でもまあ、なんとかしませんとね(^^;) あまり無駄にならないガスと水道の使い方を……。

 

ああ、でも今どきは銭湯だって1回400円以上かかるし、それを思えばましかもしれません(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160634j:plain



 

懐かしい京都市電の話

 

京都の交通網は不便だとおっしゃる方がいらしたので……。

 

 

思わず同意してお邪魔してしまった(^^;)

 

 

 

 

 

 

1,2度乗り換えれば市内どこでも行けた記憶が。

勧進橋から伏見稲荷行きの盲腸みたいな路線がなんだかいとおしいですね(^^;)

 

この記事、前にもシェアしたような気がしますが、今でも気持ちは変わらないから再度のシェアです。

 

https://www.newsweekjapan.jp/nippon/season2/2018/05/214112.php

 

知らない人いるだろうし書いとこ。京都の市電は昭和40年ごろまで一部電車住宅として使われていたことがありました。見たことがある。雨風はしのげても全然快適じゃなかったでしょうが。

 

こういう車両今はまだ広島で頑張っているかな?(地元に帰省されたかたのお話ではいまも現役だそうです。嬉しいな(^^))

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160148j:plain

 

いま見るとコンパクトサイズですね。 でもこういうこまこました車両が頻繁に走っていたから便利だったんですよ。ただ、停留所が車道を横切らないと行けないのがちょっと危ないかな?

 

市電の軌道分、道が狭くなるから、車があまり入れなくて邪魔にされたんですけど、でも車が少ないほうが安全面ではましかも、とふと思いました。

 

私、地下鉄は地下しか走らず、景色も見えず閉塞感があって嫌いです。あれはパニック障害の敵です。路面電車だとパニック発作もあまり起きない気がします。地上を走る、次の駅が近い、外が見える、風が通るなどなど、時間がややかかる以外は長所やん。

 

そういえば私が初めてパニックの発作おこしたのはバスになってからでした。いまでも可能なら地下には潜りたくないです。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160512j:plain

 

 

感覚としてはすごい自然なんですけど

 

 

家族の死者が身近にいる、という感覚は子供のころから私にはあります。

 

私がいまだに亡き両親や守護霊さんと話しているのは面白い個人的効果がありまして。彼らの目線ですと、別の次元とか地球全体とか宇宙にまで行けちゃうんですよね。

 

自分のまわりの狭い範囲で悩んでいるのが馬鹿らしくなる効果があります。うつの視野狭窄の反対を行く効果があります。

 

広い視野、歴史も自在に行き来する目線、自分の立ち位置と連綿と続く命の中の自己の存在意義とか、そういうもろもろが自然と感じられるから好きです。

 

別に特別な宗教でもスピリチュアルでもなくて、私の中では自然なものですが。今まで生きてこれたのはこれがあったからかも。

 

双極性障害との共生とも、創作活動とも、現実をきちんと生きるためにもかけがえのないものです(^^;) そういうのが生まれつき私の中にはあるみたいです。生まれつきの体質のおまけかしら?(^^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160714j:plain



 

ハロウィン過ぎてちょっとホラーな?

 

私は「感じるけど見えない」のでかえって怖いと思わないのかもしれません。姪が結構見えるタイプで、2,3歳のころに母方のお墓(田舎の山にある)にお盆でお参りに行った時ににこにこして「わあ、みんなたくさんいるねえ」と言ったとか。義妹は「見渡してもうちの家族しかいないの。で、怖いから『そうか、良かったね』と言って帰ってきた」と言ってましたしね(^^;) 

 

姪は覚えているかどうかわかりませんが、なにかあってもほかの家族が平然としているので、怖がっていなかったような……。

 

中学生の時に「わっ!いま仏壇から白い人が出て来た!」というのですが「うちの仏壇やから、まあご先祖さんの誰かかな?怖がらんでええよ(^^)」←本当は仏壇はどこでもドアだと思ってるけどさ(^^;)

 

なんにしても怖いとは思わないので、我が家では怪談が成立しませんね(^^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102160305j:plain

夜のお稲荷さん。足下が危ないから行きたくないかなあ。怖いというより、危ない(-_-;)

 

 

AIに寄る切り抜き。

 

すごく上手いやつもあれば、下手なのもあるし、まだまだ感は強いです。ややこしいのは手でやるほうがいいですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20211102194934p:plain

ちなみにツールはこれです。

clipping-ac.com

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20211015165455j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.