お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

巣ごもり思考 そろそろ絵が描きたい

 

前向きな巣ごもり

 

 

音楽CDがまだ見つからないので、仕方なくYou Tubeで音楽聴いてます。なんか米米CLUBとかめちゃ懐かしいですね(^_^;) この曲聴くと「ファンロード」を思い出すのはなぜだろう?きっと当時にイメージイラストを描いてらしたかたがあったんだと思う(^_^;)

 

当時の思い出がそこはかとなくね(^_^;) ああ、でも母が特養に入所してから、SMAPが解散したので、母はそれを知らないと思うのね。で、少年隊も事実上解散に…。嵐もね。TOKIOももう平家派やらないだろうしね。V6はきっと頑張る。ジャニーズだけ見ていてもわずか数年のあいだの諸行無常感がすごいですね( ´Д`)=3

 

昨日は玄関の外に一歩も出なかった。そもそも鍵すら開けてない。買い物にもいかずに買い置きの材料でご飯も作ったし。

 

自粛というより、寒いから出たくない巣ごもりですね。弟は過眠だとも言ってたし。洗濯物を干すのにベランダには出ました。ネットがあれば私らあんまり苦じゃないです。前向きな引きこもりかなあ、と。ああ、でも今日は買い物に行かないと。非常に面倒ですが。

 

あ、でもプリンタがなんとしてもオンラインだと認識してくれなくて困りました。ネットの情報でいろいろやってみたけど駄目で、サポートに電話するかな、と考えています。

 

Appleから3ヶ月無料でゲーム云々とか来てるけど、メールはやらないからいらん。もうちょっと現実的な特典があればいいのになあ、と正直思います(-_-;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201130072834j:plain

私の作業スペース。夜はかなりブルーライトをカットしています。赤っぽく見えるね。

 

 

肉体年齢よりも精神年齢が低い場合

 

昨日読ませていただいた毒親と精神年齢の話が非常に納得できて、興味深かったので、その続きの話を個人的に書かせていただこうかと思います。

 

agonarisannotou.hatenablog.com

 

確かによその親子を見ていると精神年齢が逆転している親子が少なくないですね。知能(IQ)とか学歴とかそういうものではなくて、どちらかというとEQが低い親が結構存在する印象です。これは育てるのが難しいなあ。多分本人たちには自覚もないでしょうし。

 

子供の場合は親以外に信頼出来るメンターに出会えるといいのですが、それも結構難しいかな…。

 

ja.wikipedia.org

 

SQというのもあるんですが、ここでは割愛します。

 

SNSを見ているとそういうEQがいまいちね…という人が少なくない印象です。ヘイトとかね。どんな人にも自分と対等の人格があるとは思っていないだろうな、というケースが少なくないです。

 

いまの地球の文明も結構長く来てるから、人類はもっと精神的に成長したほうがいいじゃないかな。成長のためには試練も必要なので、いまのコロナとの攻防もそのひとつかもしれませんが…。

 

精神的に向上すると少なくとも世の中はもうちょっと平和になりそうな気がします。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201130073016j:plain

 

f:id:haruusagi_kyo:20201130073048j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.