お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人はいつどこで学ぶのだろうか?と色々思うこと

 

iMac、流石にちょっと疲れてきた

 

はー、かなり疲れてきました。フォントのDVDが届くまで年賀状の裏面を作って、住所録を作って、その辺のことでもやっていようかなあ。あとはちょっと休んで。

 

やるべき事が多過ぎて混乱の極みにいるんですが、外側の現状はこんな感じです。ヘルパーさんが「その線の仕分けがわかるだけでもすごいです」とおっしゃってましたが、正直私にしかわからないと思います。個別スイッチ付きのタップなので、どれをつけていいのか?とか、把握してないとわからない(ーー;) タグを色分けしただけでもマシかなあ、とは思いますが。やっぱり混乱。

 

f:id:haruusagi_kyo:20201115122431j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201115122453j:plain



そろそろ久しぶりに名前をつけたくなってきたかも…(^_^;)

 

ほとんどの方の作業机はきっともっとスッキリしていると思います。でも本当にいらないものがないんだな。うーん…悩ましいです。この作業机のスペースだけでもDKの1/4はスペースだけでも取ってますね。まあ、引っ越し屋さんがなんとなくこの場所に置いてくださって、それが意外としっくりハマったもので。これでいいかと納得して。4畳半は寝るだけだわ。

 

意外と昼間は背中からの陽射しが明るいですし。反対側に小さな食卓もあるし。食事時間が別々なので、大きなダイニングセットも不要です。多分きっとずっとこのままで行きそうな予感。

 

あ、昨日からぼちぼち必要なデータをコピーしてるんですが、やっぱり画像データは膨大な上に重くて、何時間かかるか。昨日は途中で中止したのもあるし、今日は朝から再開しないと。

 

テキストデータなんて何千本あっても数分で終わる。あっけない。サイトのデータなんかファイルが万単位なんです。20年の積み重ねだしね。サイトについては根本的に考える時が来ると思いますが…(-_-;)

 

 

親の期待は鎖になるのかもしれない

 

昨日はこういう記事も目に入りました。

 

www.huffingtonpost.jp

 

なんなんだろうね?子供は親の所有物なん??

 

私は昨日書いていたように、期待されない子供でしたから、あまりプレッシャーを感じずに育ちました。

叱られることもなく、意志を大切に尊重され、この世のすべてが敵になっても両親は最後まで私の味方でいてくれると信じていました。実際にそうだったしね。多分無条件、見返りを求め無い愛だと思います。親に愛されるために優等生である必要もないなかったし。

 

ただ私らしくあれば良かった。利き手を矯正されることもなかったし。無理に興味がないことを習わされることもなかったです。

 

不思議なのは両親のそういう価値観がどこから来ているか?なんですが、これって意外と戦争体験世代のものかもなあ、と思いました。みんなと同じ事をしないと「非国民!」と罵声が飛んで来る世の中から一変してもっと自由な世の中に…。

 

そういう時代をもろに体験してした世代ですし。伯父は戦死したけど、あれはなんだったのか?と父などは思ったらしく…あんまり言わなかったけど思うところはあったでしょう。

 

母の高校時代の同級生は(普通の公立校ですが)医師や弁護士などになった人が少なくなかったようです。世の中にそういう人が足りない時代かな?まあ、「終戦」という時代背景から、元々持っていた価値観をさらに伸ばした感じ?

 

私より7歳上の従兄たちは勉強がしたくて、京大、阪大の大学院まで行きましたし、そのまま教える立場になりました。私はそこまで勉強好きじゃなかったし、そもそも高校時代の病気でつまづいているから、まあそれはそれでいいんだろうと(^_^;) 従兄たちみたいに勉強好きじゃないし、そこまでやる気もなかったので。

 

親もあえて従兄たちと比較する気もなくて、ご近所の人たちと(いろんな事情があるかたもあるけど)普通にお付き合いしていたし。差別的な意見や偏見もほぼ聞いたり見たりした記憶がないです。そういう親のフラットな日常がお手本だなあ、と思います。

 

この一連の子育て関連のコラムがあまりにもその通りなんで感心したりして(^_^;)

 

happylifestyle.com

 

happylifestyle.com

 

興味がある方は是非どうぞ(^^) 子供は親の器を引き継ぐそうです。

鑑になるんだよね。すごいよね。

 

うちに教育関係の本があった記憶はないです。だからやっぱりうちの両親は不思議な人たちです(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201115122634j:plain

 

 

言語化するのってすごいと思うんだけど(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20201022182625g:plain

 

ちなみに私は子供は我が子であっても、その命と存在は天からの預かり物だと思っています。

甥っ子が生まれた時にこれは分かりました。気付いたと言っていいのかな。

 

だから私物化するよりも愛情で大切に育てないと駄目だと思っています。「自分のもの」だと思うから過剰に期待したり虐待したりするんだよね(ーー;) 傲慢だよね。

 

それと自分の命もそうです。基本は天からの借り物というか、預かり物です。だから大事に生きてしかるべき時が来たら天にお返しする。

 

自分のことだから、存在は軽いからと疎かに扱っては駄目だと思います。

 

子供の命も自分の命も大元は同じだと。

天の視点を取ると、生きるのが少し楽に感じます。すごいメタ認知?(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201115161837j:plain

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.