かなり「うちの子」らしくなってきた
昨夜は疲れて早寝しました。この頃昼間に横になっても夏みたいに昼寝しませんし…。
まだしつこくデータのコピー&ペーストをやっています。Mac本体のみならず、クラウド関係までアップロードを始めてしまったらなんかなかなかです(^_^;)
本体のSSDの方は空き容量が1.7TBになったので、このへんでやめておこうと思います。それでもいままで描いてきた作品群と背景とウェブ用の素材などはコピー出来たかな。それはだいたいいつも内蔵のディスクにないと不安ですし。
ついでに外付けのSSDにもそれらをコピーしてみました。フォントが来たらそれも入れないといけないので、まあ、こんな空き容量でいいんだと思います。
それと新しいドライバをダウンロードしてペンタブをつなぎました。表面のフィルムがひどいけどどうしようもないなあ。これ簡単に取り替えられなくて「修理」扱いになったような…(-_-;)
あと困るのはいつも年賀状の宛名印刷で、私は裏面は」Photoshopで作るんですが、宛名はとにかく字が極度に下手になっていることから、できるだけ印刷したい。
去年は多分宛名職人でやったと思いますが、そのパッケージが行方不明です(TдT) 宛名だけのためにまた買うのは馬鹿げてると思うけど、市販のムックでもおまけについているのはWindows用のソフトばかりだし。なんだか困ったなあ、と思います(~_~;)
あっ!いま見つけた。こういうサービスがあるじゃないか(^_^;)
まさかブラザーのプリンタでないと駄目ってことないよね?うちのはエプソンなんだけど…。
追記:
こんなのも出来たんやね。私有料会員だから宛名も使えそうです(^_^;) ありがたし。
あんまり裏表がない感じ??
これ、興味深く読ませていただきました(^_^;)
ファッションから分かる他人の心理
私って年中ほとんど変わりない服で、ジョブズまでもいかないにしても、季節に合わせて丈夫でゆとりのある服をいつも着てます。普段着と外出着の差がほとんどないです。どこに行くにも誰と会っても大差ない服。
外見で見せようという気持ちがほぼないです。はっきり言って飾るのも面倒です。ちゃんと毎日洗濯してあれば毎日似たような服でも全然平気です。人目を気にしませんしね。
きちんとした服は肩が凝るから嫌い。スーツなども。だいたい緊張したくないからどこでも楽な服です。ブランドものに対する興味は皆無です。
丈夫で仕立てのいい服といえば、私のお手製ですが、母は色々と自分が倒れるまで着てたな。40年以上着ても全然痛まない。きちんとした仕立ては保証付き。自分の技術にそこそこ自信がありました。一時は洋裁で食べていこうかと考えたこともあったくらいです。
自分の服以上に母の服はあれこれ縫ってました。ウールのコートからブラックフォーマルからスーツまで。それを大事に着てくれていたんですね。
母の死後に処分したけど売れば良かったのかな?いやでも他の人には着てほしくないし。
ものがない子供時代は私も母のお手製を着ていたし。時代は巡る。私のハンドメイド至上主義みたいなものはあれが原点だと思います。
自分もすごくいい仕立てが出来てたんですが、こればかりは双極性障害でまったく出来なくなりました。私が「諦めた、諦めざるを得なかった大きなもの」のひとつです(;_;)
後悔じゃないけど、単純に悔しいです(;_;)