お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

師走なんだなあ… (ーー;)

雨も上がったようです。

今朝は一番にマッサージを受けまして、その後ついでの勢いで100円ショップに買い物に言ってきたので、現在はそろそろ好転反応が出てきたみたいでぼーっとしております (ーー;)

まあ、朝から頭が痛いなあ、と思っていたら、首が相当硬かったらしいので、おかげでそれはましになりました。

 でも昨夜は雨のせいか、予想よりも暑かったですよね。うっかりとフリースのパジャマを着てしまったので、私はどうも暑くて寝苦しかったようです。何度も限りなく寝返りしていたような感じですね。

夜中に薄手のパジャマが乾いていたら着替えようかと思ったけど、…湿度が高かったので無理でした… (ーー;)

 午後はゆっくりしてもいいかなあ?、と思いつつ、実は次の作品の下書きも出来ていたりしまして、気が向けばぼちぼちとIllustratorでの線画を描いていこうかなあ、とも考えておりますが…。まだどうなるかはわかりません。

自分のと家族のと3種類の年賀状の裏面は出来たので、昨日は母の分の住所録を打ち直しておりました。去年まで使っていた宛名書きソフトが今年は使えないので、一応別のフリーソフトをダウンロードしてきたんですが、果して実用になるのかどうか???

年賀状のためだけに「宛名職人」を購入する気にはなりませんし…。裏面は勝手に作れるんだし…。「葉書AB」とかいうフリーソフトなんですが、連名記入とか可能なのかどうかが、まだわかりません。

やっぱりこの類いのフリーソフトWindows用の方が多いんだろうな〜 (*-д-)-з

あ、でもバニーMacが戻ってから、firefoxのブックマークを同期出来るアドオンを入れてみましたので、これから旧Macとの連携には便利そうです (^_^;) 翻訳とかタブとか、同期とか、そういう機能拡張が可能な分、firefoxは便利ですね。旧Macの方もOSを新しくすればもっと便利にはなると思うんですが…。面倒でいまだにtigerのまま使っております。

OSとソフトのバージョンの対応もいつも悩みの種ですが…。特にAdobeのはね〜。

さすがに師走となりますと、なにもしないつもりでも気ぜわしく感じますね。着実に片付けられることから片付けて行かないと仕様がないかなあ… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.