お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人を育てられない国に未来はない

 

年の始めの ためしとて

 

どうも、みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

昨日やっと重い腰をあげて、テレビをつけようとしたら、あら?BSが映らない。アンテナどうとか言われてるけど、調整不可。そこで初めて同じ団地のご近所さんのパラボラアンテナを見て「そうか、あれが必要なのか」と理解しました。

 

まあ、急ぎではないので、ゆっくり考えようと思っています。テレビ自体まだ5分もつけてないし。音がすると気が散るから駄目なんですよね。

 

まだものがあふれている6畳の和室も、きちんと片付ければこたつで昼寝が可能なくらいのスペースが出来るはずですが、まだなかなかそこまでは届きません。ここへ来て3週間くらいだとまあ、仕様がないかも、ですね。

 

このごろゴールデンタイムにはすでに眠くなるので、カウントダウンとか見れる余裕はまあないです (ーー;)

 

 

 

 

おわりなき世の めでたさを

 

お正月からあれですが、素人が感じる危機感のようなものを話題にしてもいいですか?

 

私はなにかの専門家じゃないし、特に勉強しているわけでもありませんが、お正月から縁起でもないですが、このままじゃ日本は沈むなあ、ということをひしひしと感じています。私が感じるくらいだから専門家のみなさんはもっと真剣に悩んでおられるのではないかと思いますが。

 

この国って「人を育てることが出来ない国」だなあ、と思います。

 

どこのジャンルでも突出した才能を持つ人が現れると、応援するどころかよってたかってその才能を潰そうとする。ひどいよね。

 

今、よく見えているのは羽生さんの場合ですけど、海外のファンや識者が呆れるほど彼は冷遇されています。普通ならもっとバックアップされてしかるべきなのに、おかしな点数になったりとか、誹謗中傷とかいろいろあって、本当に大人げないいやらしさです。

 

おそらくスケート協会なんかがとんでもないんだろうな。芸能事務所みたいで。伸すどころか潰そうとやっきになっている。目先の利益だけでね。そういうのがあからさまに見えるんですよね。

 

スケート界のみならず、そういうことってきっとどこの世界にもあるんだと思う。

 

 

 

かつて、日本の町工場のレベルでも技術を持つエンジニアは結構いました。でも国内では彼らは優遇されることもあまりなく、海外の招請で技術に見合う待遇を持って迎えられました。まあ、それも当然のことだと思います。国内でそれだけのことをしてくれていたら、海外流出もあまりなかったかもね。

 

彼らの指導もあって、アジア諸国などの技術水準はかなり高くなって、競争力を持つようになりました。

 

反面、日本国内ではそういう力がなくなっていったわけですね。

 

 

 

ホントに終わらないと思う??


突出した才能や技術を持つ人をどうしてみんなして潰そうとするのか?悩みますが、ごく低レベルなねたみ、ひがみ、そねみとかって大きいかもしれません。

 

しかもそういう「横並びがいい」という変な価値観は学校時代から確率されていて、上でも下でもはみだした人はすごくやりづらいわけですね。無理やりに既製服に押し込めて型に嵌める、というのは父がもっとも嫌ったことでした。

 

「子供たちはそれぞれの個性に合わせて、オーダーメイドの服であればいい」というのが持論でしたから。(服飾のたとえになるのは繊維加工機械の設計の仕事をしていたからです)すべての子供を一定の型に押し込めること事態がおかしい、と50数年前から父は言っていました。

 

飛び級とか、遅れがちな子はそれに合わせたスピードや教え方で進めればいい、という感じかな。個性に合わせべきだけど、それを型に嵌めようとするのは教師の怠慢だと思ってたみたいです。

 

私もそれはずっと感じていたから、小学校から現在に至るまで教師は天敵なんです (^_^;) まあ、親子そろってね。

 

 

 

 

みんな違ってみんないい


でも教育の現場で、もっと個性を大切に、とかいうのがひいては長じた子供の得意分野をいかすことになるわけで、すごく長期的に見れば経済的な長所にも関係してくるわけです。

 

そういうことが何十年経っても一向に改善されないから、だから結構私には先行き暗く思えて仕方がありません。まあ、優秀な人材がみんなして海外へ行っちゃって自業自得ですけど (ーー;)

 

そういうこともわからない人が結構いるんだよなー。呆れるわ。

 

無理やりに嵌め込んでも無理している子は死を選んでしまう。それでもいまの教育がまちがっていないとかいう人はかなり変ですよね。

 

 

 

あー、本気で言いたいこと書きました。私なりに未来を憂えているんですが、これって変でしょうか?杞憂だとは思えないレベルなんだよね。低いレベルの横一列とか作ってどうするんだろう??わからない… (ーー;)

 

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191231184414j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.