つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

思えば大変な片付けにチャレンジしてるよなあ

 

まだひと月は経ってないけど


終わらない。本当に終わらない片付けです (/_;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190402193030j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190402193048j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190402193107j:plain

 

 

それでも途中で写真撮っててよかったわ。たとえわずかでも前進してるのがわかりますしね。でないとめげるところでした。よくもこれだけ本があるなあ、と自分でも呆れます。読んだんだよね、一応全部。思い出せない内容の本も少なくないけど。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190402193142j:plain

(始める前)

 

そしてよく床が抜けなかったなあ、と感心しているところです (^_^;)

 

最初と比べるとあきらかに減ってはいます。合計12箱ですが、まだまだ残りは多いです (ーー;) そろそろ嫌になってきてるけど、自分がやらないと誰にも頼めませんし… (/_;)

 

 

 

障害者手帳は重宝に使える


昨日また新たにネットオフに送る本を6箱梱包しました。前回送った分の査定を始めたいけど、身分証明書が見づらいという連絡が来たので、再度保険証と障害者手帳のページをメールに添付して送りました。あれでいいのかな?

 

障害者手帳は私の場合、日常の入場料無料とか市バスが無料とかいうよりも、もっぱら身分証明書として役立っています。運転免許の替わりですね。写真も貼ってあるし。

 

市営住宅も当選すればコピーが必要になると思います。無料でどうこう、というよりも大きなことに使えるので、大変にありがたいです。

 

会社員の方や運転免許のある方はそうでもないと思いますが、私みたいに無職ですとこれが身分証明として非常に役立ちます。バスに乗るのは無料ですが、取得してからいままでに、多分バスには10回くらいしか乗ってないと思います (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20190402193248p:plain

 

 

悪いクセ(?)だか症状なんだか?


本以外にも埋もれているものがあります。

 

これって私の病気かもしれない、と思うんですが、手作り関係のことを見ると無性にやりたくなって、材料を集めるんですね。それなのに、材料が揃って「いざ、始めようか」という時になってから、突然気力が失せてしまうという困った症状(?)です。

 

昔は本当にあれこれ出来ていたんだけど、いまは本当に駄目ですね〜 (ーー;)

 

覚えているだけで、スタンプアート。これもかなり集めたけど、そのうちに「スタンプを作る」ほうが面白くなって、家紋や有職文様のスタンプを作るようになりました。Illstratorの練習にはかなり役立ちましたが。

 

それと筆文字。カラフルな筆ペンで書く文字に憧れていたんですが、ネット講座にまで申し込んで、そこで嫌になってストップ。画材はFacebookで抽選して、アナログでお絵描きする人にもらっていただきました。

 

それとレジンクラフト。こまごました材料やUVライトまで揃えて駄目になる (ーー;) 姪に「やるかね?ネイルアートと共通で使えるのもあるけど」「材料あるならやろうかなあ」と姪が言ったので、またいろいろまとめて送ろうかと思います。

 

 

 

 

がまぐちが集まってしまった


で、これが好きで集めていたがまぐちの一部(他にもたくさんある)と、自分でも作りたいと集めた口金なんかです。あーあ…。なんでこの段階で嫌になるんだ??自分でもわからないんですが、作ったら売れると思ってやりたくなるんですね。だけどいつも実行する直前に嫌になるんです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20190402193316j:plain

f:id:haruusagi_kyo:20190402193329j:plain

 

 

嫌にならないのはお絵描きだけなんだわ…。

 

毎回、何度でも同じ事を繰り返してしまうから落ち込むんですが、これってもしかして双極性障害の症状なんでしょうか?集めているときはすごくやりたいんです。その気持ちにウソはないんですが、いざというところで本当に突然に嫌になってしまいます。

 

いいかげんに懲りろよ、と思うんだけど、ストップきかなくなるんです。これが私の買い物衝動??困るよね〜 (ーー;)

 

 

で、このがまぐち、死ぬまでに使い切れないのは明白だなあ。また姪にいくらか分けてあげて、あとはどうしよう? (^_^;) 面倒だからヤフオクにはだすのは嫌だしなあ。うーん…。悩みます。

 

あ、がまぐち自体は端切れがあれば作るのは簡単なので(それがわかってても出来ない)、材料は残しておこうかなあ。そのうちやる気がでないかなあ、と期待して。

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20190402193359j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.