お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

本調子に戻るまで手近で出来ることをやってみる

 

足腰の弱点はどうにも… (ーー;)

 

昨日、マッサージの時に軽くストレッチみたいなことをやったせいか、今日は若干腰に鈍痛が…。やっぱり私は股関節が要注意だなあ、と思いました。

 

おまけに昨日はリフォームの業者さんが1日間違えてこられたのでびっくりして。どのみち今日は来てくださいますが、本来の予定があったお宅では少し遅くなったのかも…。

 

こうしてみるとリフォームの業者さんは忙しそうですね。みなさん、休日返上みたいな…。それだけ要望があるんでしょうけど、大変そうです。うちもトイレの床を拭き掃除しかけたけど、腰が痛いのと木の表面が剥がれてめくれてくるので、しっかりと掃除ができなくて困っています。

 

今回のクッションフロアの貼りが出来たら、無理な姿勢をしなくてもモップで楽に掃除ができるようになるといいなあ…。

 

 

 

創作出来ない時の私


昨日の私、本当に絵も描けないし、夜には文章も書けなくなってきて、自分的には絶不調な感じでした。

 

でもせっかく座っているのになにも出来ないのは勿体ないし、せめてぼーっとしていてもできることをやろうと思って、唐突に円形パターンを作ってみたりしてました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171124080449j:plain

 

クラッチ風に処理していますが、本来はベクター画像なので、またなにかに使えることもあるかもしれません。こういう素材っぽいものは日頃から用意しておくのと、どこにいけば必要な素材が見つかるか?とかはマメに探しておくと、仕事の時に困らないので、時間が空くと、よくそういうことをやっています。

 

Photoshopだったらパターンとかテクスチャとか、いろいろ作っておくといつか使えるので…。

 

サイトでも配布していますので、必要な方はどうぞ (^_^)

 

materialメニュー

 

f:id:haruusagi_kyo:20171124080429p:plain

 

基本、モノクロですが、カラーにすればカラーに使えますし、自分もよく壁紙にしたりしています。こういうストックはやっぱり必要なんだなあ、仕事でも趣味でも。

 

そのへんのことをぼんやり考えていたら、またやりたいことが浮かんできたりして…。ちゃんとした絵のイメージが降りてくるまではそういうことをやっていようと思います。

 

年賀状も自分のと家族のと、裏面の原稿は出来ているけど、印刷するのは来月になってからでいいかな、とも思いますし…。ぼちぼちですね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171124080516j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.