お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「気付き」の宝物ーパニック障害から得たものー

今日は朝一番で美容院に行ってきます。4ヶ月ぶりくらいのカットです。きっとすっきりすると思います (^_^;) なんだか多忙続きなので、美容院もなかなか行けませんね〜 (*-д-)-з


お絵描きの仕事は現在、Photoshopで陰影をつける作業をしている最中です。これが出来たら徐々に着色に入れますが、さて、どういうかさねの色目にするかな。背景というか全体のイメージはもう出来ているので、なにをどこまで描くか?なんですが。

 

ココナラのお仕事の方も共々徐々に進行中です。

 

なにしろ私は1人しかいないので、一度に手が出せることも限られているんですよね〜。だからタイミングでお断りしないといけない仕事もあります。苦しいところです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150401183616j:plain

 

私は心理学の専門家でも、怪しい宗教の教祖でもありませんが、このごろいろんなことに気付きつつあります。よくお邪魔するブログとか掲示板とか、そういう場所で気付くことが多いです。

 

それは「思い癖というのはなかなか厄介なものだ」ということですね。

 

人間は普通に生きていても、本意じゃなくても失敗をします。仕事の失敗かもしれないし、人間関係の失敗かもしれません。

 

わかりやすいからつい例に挙げますが、パニック発作もそうですね。「前に発作が起きてしまった」という痛い経験が潜在意識の中残っています。その発作の経験が数を重ねるほどに深く、それが刻まれていきます。その前の不安や恐怖を潜在意識の中から引っ張りだしてしまって、また似たようなシチュエーションだから、きっと発作が起きるだろう、という「予期不安」に繋がります。で、予期不安はまた起きてもいない発作を的確に思い出して起こしてくれるんですよね…。

 

「また起きたらどうしよう?」という不安が皮肉にも逆に発作を呼び起こしてしまうんですね。

 

就職とか、試験とか、結婚なども同じだと思います。「前に失敗したから、もしかしたらまた失敗してしまうかもしれない」と思ってしまう。そうすると潜在意識の底から前と同じ過程を無意識に辿ってしまうことが多いんです。

 

だから二度あることは三度ある、になってしまう。

 

 

つい昨日もそういう人を見かけました。某掲示板で。心配していたんですけど、案の定、その人はまた同じようなところでつまづいてしまったようです。実は私はそれも予測出来ていたんですが、どこまで口を出せばいいのかわからなくて、自分が多忙だったこともあって、その人に注意を促すことが出来ませんでした。

 

もっとも注意しても、相手に受け入れるタイミングが合わなければ素通りする可能性も大きいのですが…。

 

 

だからね、本当に自分の未来を好転させたいと望むなら、潜在意識をしっかりと見つめて、そのマイナス要素を認めて、それが自分にどういうふうに役立ったかを見つけて、だから経験してよかった。と思えるようになってから手放す必要があるのだと思います。

 

外見的にはマイナスの要素としか思えないようなことでも、じっくりと痛みをこらえて見つめ返してみたら、「ああ、ああいう苦い経験をしたおかげで、自分は人の優しさと暖かさの価値を知った」とか「こういう病気や障害で痛い思いや辛いことも一杯経験してきたけれど、そのおかげで弱さの中にある強さに気付けた」とか「人間関係で辛いことがあったけど、そのおかげでなんでも相談出来る人に出会えた」とか、そういうささやかでもいいからプラスになったことって確実に存在するはずなんです。

 

それを見つけて「そうか、あの経験のおかげで気付くことが出来た」その痛みを体験してよかった、と思えるようになるといいのですね。

 


潜在意識の中の経験がプラスに書き換えられています。そうすると同じ体験をすることを恐れなくなります。不思議なことに恐れなくなるとそれを呼び寄せることもなくなります。その課題はクリア出来た、と魂が納得するのか、気持ちが納得するのかはわかりませんが…。

 

 

私自身はパニック障害を乗り越えることで、こういう大きなことに気付いたので、あの病気はそのためにあったんだ、と今は感謝しています。まあ、パニック障害に限らず、病気というのは大抵はこういう側面を持っていると思いますが…。肉体が健康でも心因性で病むこともあるもんね。

 

 

とにかく、これは人生のあらゆる面で役立つんだと感じています。「大丈夫、上手くいく」というプラス暗示は伊達じゃないですね。

 

痛かった経験は「経験してよかった」と納得してクリアしよう。その後の人生はきっともっと楽になるはずだと思います。ささやかな幸せにも気付けるようになるしね。

 

「気付き」ってすごい大事だよ。

 

タイミング良く、この文章と出会って、少しでも未来が明るく見えてきますように…。1人でも多くの人の幸せを願っています。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150420160048p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.