お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

未来の夢は見て欲しい

 このところ、どうしても外出が必要な日に限って雨になるという巡り合わせになっています。不便極まりないです。どうしても徒歩かタクシー利用になってしまうので…。

 今、クリニックから帰ってきましたが、もうちょっとしたら薬を取りに行かないと…。徒歩で。自転車なら、ついでにコンビニにも寄れるのになあ… (*-д-)-з 

たらたら歩くのは身体のためにはいいけど、常に時間に追われている私にはもどかしい限りです。(あ、でもそのくせ私はスピード恐怖症ですが)

昨夜、台所の湯沸器が壊れたので、相談の結果、みんなで出し合って新しいのを購入することになります。2万くらいかと思われますが、あとでメーカに問い合わせてみよう。

こういう費用のために美容院に行くお金が勿体ないので、どういう形になってもいいから母に適当にカットしてくれ、と頼みました。私はくせ毛だから、と母は躊躇するのですが、「最悪丸坊主になっても文句は言わないから」と、いうことで… (^_^;) いつも母のカットは私がやっているので、自分の頭を取り外せるなら自分でやりたいところですが、それは無理なので…。まあ、これも節約。

薬局まで歩いていくのも立派なタクシー代の節約だと思おう。

そういえばネットのなにかのアンケートで、「金銭的な理由で、自分や子供の進路の変更をしたことがあるかどうか?習い事を諦めたことがあるか?」などというのを見ました。

「No」という人が65%くらいだったかな?そうかあ…。みなさん結構中流生活してるんだなあ。一億総中流時代、とか言われていたこともありましたね。

うちはそんなに豊かではなかったですね。特に私の子供の時代、家のローンもあって、祖父母もいたし、両親が働いていてもあんまり余裕はなかったです。カラーテレビが来たのだって私が高校生の時だったし。

当然、塾も習い事もしていませんでした。高校受験前に、当時は近所に住んでいた従兄(たまたま京大理学部の大学院生だった)に数学をメインにちょこちょこわからないことを習っていましたが。「身内価格でお願い」と母が言ってましたっけ (^_^;)

私立高校に通う費用はないし、公立しか受験することもないし…。ただ、本音では私立のすべり止めを受けて、出来れば公立の美術科を受験したい、というのはありました。それがデッサンとか学んだわけでもないし、高い倍率で合格する自信もなし、私立なんてとても通えないし…。受験費用も勿体ない。結局は公立1校のみしか受験もせず、それが経済的な当時の妥協点だったかなあ、と思います。

私はそもそも習い事というのが嫌いな人間だったので、そちらは問題なく、なにもかも独学で済ませてきましたが。洋裁も技術を身につけたくて通ったけど、結局独自に学ぶ方が早くて、すぐに先生の授業を追い越してしまった、というのが実情です。

結局、金銭的な事情で変更せざるを得なかったことはありましたが、それが違う道だったかどうかはいまだによくわかりませんね〜 (ーー;) なんだかいまだになんでも独学で学ぶ方が速い気がするからなあ…。

ああ、それでもなあ…。いくら貧困な家庭でも、将来ある子供たちには未来を夢見て学ぶ権利はすごくあると思うのですよ。そのための機会はやはりきちんと与えられないとおかしいと思う。それも大切な社会の基本だと思います。

「Yes」の35%の子供たちにもチャンスは平等にあって欲しいと切に願います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.