お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぼちぼち進展しています

なんとなく体調がいまいちですが、これだけ気温変化が激しいとどうしようもないですね。自律神経がついてきてくれません (ーー;)

ラミクタールを1錠にして、なんとなくタイプミスが減りつつあるような…。自転車はまだなんとなく怖いですが。頭がふらつくのは残っているかなあ…。ぼーっとするのは肩凝りがひどくて、脳に血液がちゃんと回っていない可能性もあるかもしれません (^_^;)

いずれにしても脳は全身の司令塔だから、わずかな狂いでもあちこちに不都合が出てくるようですね。非常に微妙な存在というか、バランスというか…。平常に社会生活が送れたら、やっぱり幸いだと思ってしまいます。

お仕事の方は結構進展しました。

他のデザイナーさんはどうかわかりませんが、多くの枚数、多くの種類が必要な場合、多めの種類を作って、そこから取捨選択していきます。大抵「これはいまいち」というものを落としていくことが多いですね。あんまり効率が良くないかもしれませんが、私にはこれが手っ取り早いかなあ、と思います。

イラストの方はもっとずっと手間ひまがかかるので、悩むのはラフの段階までですね〜。本格的な製作にかかるとあとは淡々とした作業だからなあ。些細なことで悩むことは途中でもありますけど…。

それとイラストの場合、対面にしろ、電話にしろメールにしろ、とにかく相手(クライアントさんですね)と話している最中にポンとイメージが浮かぶというか、降りてくるというか、そういうことがあれば大丈夫なんです。きちんと最後まで仕上げることが出来ます。

いままではほとんどいつもそういう状態だったので、公募式の作品はよほどでないと難しいな、という自覚もあります。おまけに今はゲーム関連の絵が求められることが多いので、関心がほとんどない私にはまったく食指が動かないですし、おまけにイメージも降りてきませんし… (ーー;)

まあ、いいや。デザインの方だとこういう悩みはあんまりないものね。それはありがたいと思います。なんつーか、感覚だけでやってるなー、という自覚はありますが… (^_^;) 右脳作業は私には似合ってるような気がするし…。

そういえば、今朝のネットで大人でも結構間違いが多い数式というのを見つけました。

すごく簡単な式なんですが。小学生レベルです、というか小学校で教わったはずなんだけど…。

6÷2(1+2)=

どれから優先していくのかがわからなくなるようです。「9」だという人も少なからずいたなあ…。大人になると、こういうものに毎日触れなくなって、簡単なものでも忘れていくのかもしれません。

ちなみに数学が得意だったうちの母に見せても駄目でした (ーー;) 数年前なら出来ていたはずのことなんだけど…。

歳を取るのってこういうことかなあ、としみじみ。いや、家計の計算は大丈夫なんですけどね (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.