お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

2012年02月13日のつぶやき

haruusagi_kyo 「自分たちは多数派だから正しいのだ」という根拠はまったく成立しません。仮に自分がたった一人でも、正しいと信じることを主張してみればいい。独自の理念もない意見なら言うだけ無駄だし。 at 02/13 16:51

haruusagi_kyo もう、やだこの国の馬鹿さ加減は… (´;ω;`) 政府のみならず国民もアホだし。 at 02/13 16:36

haruusagi_kyo こういうことが出来るのが典型的な「愚民」。他人の痛みを共有する感受性も、真実を認識し、それに立ち向かう勇気もない。芸術に対する冒涜と二重に許し難い (-_-メ)RT @geophysics 和田誠ポスターに描かれた黄色いモチーフを…→http://t.co/KWNYmxMf at 02/13 16:32

haruusagi_kyo そうだよ。評論家まかせじゃなくて、普通の市民が気軽にもっと政治や社会について、じっくり討論出来る場があってもいいよね。公の場所でそういう議論はタブーだなんていうのは、もう明らかに時代遅れだし、そういう思考停止がどうしようもない現実を作ってきた原因かもしれないし…。 at 02/13 14:23

haruusagi_kyo @akurahaksuk はい。違う価値観やご意見は尊重したいと思います。出来れば、多くの違う意見の持ち主の方々と、じっくり話し合えるような場所が増えれば、お互いにとっても非常に有意義だと思うのですが、そういう機会が増えることを願っております。 at 02/13 14:15

haruusagi_kyo 私がいらつくのは、その答えがわからない人がいまだに圧倒的に多いことだ。 at 02/13 14:10

haruusagi_kyo 謎々みたいだが、いくら学歴やIQが高くても、わからない人にはわからない。逆に認知症のお年寄りや、幼い子供でも、わかる人にはわかる(むしろわかる人の方が多いかもしれない)、この「理解力」の本質というものはなんでしょう??理解できる人が増えた時、世界はもっと幸福になるのかもしれない。 at 02/13 14:08

haruusagi_kyo 今の実情に危機感を持っていない人の方が正常なんだろうか?そうしたらまた逃げ遅れというか、津波のような被害に遭う可能性が高まるぞ (ーー;) at 02/13 13:10

haruusagi_kyo なんだかまた「正常バイアス」がわからなくなってきた (ーー;) at 02/13 13:08

haruusagi_kyo いずれにしても、私は現在の橋下さんのやり方は全然まともだとは思いません。それはまぎれもなく本音です。 at 02/13 13:01

haruusagi_kyo 仮に最低な民主主義でも少数派の意見をまったく無視するというのはありえないだろう?と思いますし…。 at 02/13 12:59

haruusagi_kyo 今の世の中、うつ病だっていうだけでも「まともじゃない」と思われることだって少なくありません。そういう判断の基準はそもそもどこから来ているのか?私はそれも疑問だなあ… (ーー;) 肉体の病気をしている人のことを「まともじゃない」とは言いませんよね〜。 at 02/13 12:57

haruusagi_kyo まともかまともじゃないかはあくまでも私の個人的な判断というか、考え方に基づきます。反対意見があっても当然ですし、それでも問題ありませんが、みんなもっと深いところから考えていこうよ… (ーー;)…っていうのはおかしいですか?? at 02/13 12:54

haruusagi_kyo @karutan2 橋下さんのああいうふうに敵を作っていくやり方はどうにも賛同出来かねます。出来れば公務員の人たちが自ら立ち上がって抗議してもよかったくらいだと思うんですが…。あのアンケートに真面目に答えるのはおかしいと思いますが…。 at 02/13 12:50

haruusagi_kyo @akurahaksuk まともかまともではないかはともかく、私は橋下さんのやり方は支持出来ませんね。大阪市民ではありませんが…。どう考えても彼らの抗議運動の方が共感出来るのは事実です。 at 02/13 12:47

haruusagi_kyo 今日もクリック募金に参加しました!本質的なものがちゃんとわかる賢明な人が増えて欲しい。 http://t.co/JmJTQ96o #クリック募金 at 02/13 12:24

haruusagi_kyo 小さな積み重ねが、大きな力に。ユニリーバ東日本大震災ツイッター募金(無料) http://t.co/an39SalH #unileverjapan at 02/13 12:22

haruusagi_kyo 維新塾に集まる人たちもおそらく残念ながらその「愚民」の範疇を出ない人たちばかりなんだろうなあ。彼らにすり寄る既成政党の多くもそうだろうし。まったく。そういう連中が数多く存在することほど厄介なことはない (ーー;) at 02/13 12:21

haruusagi_kyo 丸山健二さんが指摘する「愚民」の中には学歴がある人、教養がある人、社会的な立場にいる人も多く存在する。だとすると、そういう要素は「賢明であること」には無関係な資質なんだな。ならば賢明である資質がどこから生まれ育つのか?この先の希望はそのあたりに存在するのかもしれないなあ。 at 02/13 12:17

haruusagi_kyo 民主主義の必須条件 | http://t.co/u43EaoUO at 02/13 11:38

haruusagi_kyo 中之島公園(大阪市役所前)で「橋下は若者に支持されていないよ」と叫ぶ若者たち | http://t.co/88mXkkzC at 02/13 11:17

haruusagi_kyo 若い人のまともな感性は心強いですね〜。やっぱり希望だな。 RT @datugennohi: 中之島公園(大阪市役所前)で「橋下は若者に支持されていないよ」と叫ぶ若者たち http://t.co/ns03tANT at 02/13 11:07

haruusagi_kyo 日々苦闘は続く | http://t.co/83kSakuF at 02/13 11:03

haruusagi_kyo @MiyabuchiSeishu お誕生日でしたか。どうもおめでとうございます (^_^) at 02/13 08:53

haruusagi_kyo 2012年02月12日のつぶやき | http://t.co/nm5OJt1r at 02/13 00:15

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.