お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

清潔感それぞれ

寝過ごしてしまいました。前日が睡眠不足でしたので、それも仕方がないかもしれませんが、母と二人してかなり爆睡したようで、やっと起き上がる気分になったのが8時前でした。さすがにお昼までの時間が短いですね(^^;)嶺

 いいお天気なので、ぼーっとしていると妙に勿体ないような気分になりますが、今日済ませたくても明日でないと片付かない用事があったりするとどうしようもありません(ーー;) 明日雨なら歩いて行くしかないのかなあ、と思っておりますが…。蓮

母の眼の具合はわりとましなようです。結局なんだったんだ?と悩みますが、悪化しているようではなくて、良くなっているようなのでいいのかなあ、と…(^^;)怜

せっかくもらっている角膜保護のためのヒアルロン酸入りの目薬を一日に1度しか注していなかったそうで、それはもうちょっと回数を増やした方がいいと思う、と言いましたけど…。

これからの季節、紫外線も多いし、乾燥もするし、花粉も黄砂も飛んでそうだしなあ…。予防のための兼ねて、マメにケアしたほうがいいと思います。せっかく処方してもらってるんだしね。

まあ、母は多少なり大雑把なところがあって、キッチンのタオルで顔を拭いたりするから、それはやめた方がいいんですが。私は自分専用のタオルでしか顔は拭かないもん(ーー;)嶺

この清潔感に関しては、人それぞれに微妙な区切りがあるから面白いですね(^^;)嶺

伯父などは自分の下着でも1種類ずつこまめに仕分けて洗濯しているそうです。すごく手間ひまかかると思うんだけど…(^^;)怜

 このあいだ病院では「私、洋式は駄目なんです」という若い女性に先にトイレの順番を譲ってもらったりしましたし…。伯父も庭の手入れに来てくれる庭師さんたちにトイレを貸すのに、シートかなにかないか、とか言っていましたし…。おかしなところで神経質みたいですね。まあ、戦争中は衛生兵だったそうですが。

私の場合、父の介護の関係で、あんまり過敏ではないようになりました。わりとよく紙おむつだけでは足りなくて、防水シーツパジャマのズボンが汚れたりしたんですが、最初はバケツにオスバン液を入れておいて、しばらくつけておいたのち、手洗いします。で、次に洗濯機で父の汚れ物だけ洗います。それでも色が落ちないこともあって、そのあたりになると「もういいや」って気持ちになりまして、自分や家族の洗濯物と一緒に放り込んで洗います。徐々に色も落ちるかなあ、という感じですね。嶺

日頃おむつ交換とかしていると、ましてや家族のものですし、あんまり汚いとか思わなくなってくるんですよね(^^;)面白いものです。反面、胃瘻の取り扱いにはかなりの注意をしましたが…。怜

なにしろ頻繁に手を洗うから、手荒れはひどかったし、ストッキングなどもひっかけるので、それも履かなくなったりしましたが…。袖が邪魔だから薄着にもなりました。

振り返るとわりと変化のきっかけになっていたんだなあ、と思います。家に絶対にウィルスを持ち込まない、という気合いで出かけていましたし、実際にマメにうがいと手洗いは実行していました。(これはいまでもですが)

自分はわりと潔癖症のほうかなあ、と思っていたんですが、そうでもないのかな?このごろはよくわかりません(^^;)嶺

あんまり過剰に潔癖過ぎると、かえってアレルギーの原因になったりするようですし、なんでもほどほどがいいのかなあ、と思うこのごろです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.