お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

アクシデントはいつも突然

いきなりですが、昨日あたりからやっぱり鬱のようです(ーー;)蓮

このあいだの伯父の騒動のあたりから、伯父から母へ、母から私へ、「気分」というのもどうやら伝染するみたいですね。母と二人して、体調が悪いのもあって、昨日は夕方にも寝込みましたし、夜も気持ちが重くて、10時ごろに早々に寝てしまいました(ーー;)簾

綾 が、夜中の2時か3時ごろでしたか、母が「眼が痛い」と言って起きるので、ふと見て見たら右の白目が赤くて、瞼も全体に腫れてる感じです。当人は「うずく」と言いますし…。赤いといっても眼底出血の赤さとは微妙に違って、粘膜あたりが赤い感じですが、痛いのが気になります。先週、眼圧や眼底も診てもらって大丈夫だったんで、どうかなあ?と悩んでしまいました(ーー;)嶺

かかりつけの内科の先生に夜中の電話をして指示を仰ぐか、それとも救急車を呼んで、眼科のある病院に連れて行ってもらうか…。で、母が日常でもらっている目薬を注したり、氷で冷してみたり、または熱いおしぼりで暖めてみたり…。ロキソニンも飲んでもらって…。

そうこうしているうちに横になって眠り始めたので、様子見かなあ、と思い直す…。で、朝になってみたら、右目だけじゃなくて左目も赤くなっていましたが、それも徐々に治まってきて…。

先ほどマッサージの先生が来てくださいましたが、血圧は上が140ちょっとでやや高めでしたが。問題がありそうな感じではないですし、様子見ながらマッサージしてもらって、母本人は「ましになった」と言っております。まあ、実際に目の奥が凝ることだってありますが…。今ははっきり見えているそうです。

 それでもまた異常があれば月曜日にいつもお世話になっている眼科に飛び込みで行こうかなあ、と思ったりします。緑内障でなければ結膜か角膜とかの炎症も考えてもいいかなあ、と…。角膜保護の目薬はいつももらっているんですが。

まあ、いつなにが起きるかわからないなあ、と思います(ーー;)嶺


私も睡眠不足の時や鬱がひどい時に凝る背中の場所が相当硬かったらしいですし…(ーー;) 昨日なんかはなにもする気が起きなくて、本当に何もしてないんですけどね。想像以上に身体と心には密接な関係があるようです。怜

仕方がありません。今日明日あたりは私も引き続き、ぼんやりしている方がいいかなあ、と思っております(ーー;)輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.