お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

気持ちが安定するとお天気が嬉しい

 今日もいいお天気でもったいない気分ですが…。

 昨夜のうちに線画の1枚が出来ましたので、今日は2枚目に取りかかっております。さほど急がなくてもいいようなものですが、やはり個人的に楽しいから優先してしまいますね(^^;) もう「お仕事」ということで公然とMacにも向かえますしね~(^^;)鍊

今日はマッサージの日でしたが、ちょうど弟が寝ていたので、母と私が施術していただきました。昨日あたりから、私は複数の薬を呑み込むのに障害を感じていたくらいでしたので、案の定、背中中がバリバリに凝っていて、どこもかしこもボキボキという音がしてました(ーー;)嶺 うーん…。これは精神的なものの原因が大きいような気がします。

いろいろと専門家の方々が教えてくださいましたが、幻覚などはしばらくは続くようです。徐々にましになるかなあ、とも思っておりますし、薬の影響もあるとしたら、これからそちらも減薬に向かうので、ましになってくるかもしれない、と個人的に期待もしております(^^;) 弟のようなタイプの離脱症状は結構珍しい部類に入るかもしれませんね~(ーー;)蓮

マッサージのT先生のお話では、担当の患者さんの中にも薬の影響で「ありえない虫の幻覚」が見えていた人がいらしたようですが…。先生は基本的に優しい人だから、そういう患者さんの幻覚にも気長におつきあいしてあげていたんだそうです(^^;) 

まあ、家族としてはどこまでつきあえばいいのか、微妙なところですけどね(^。^;) お年寄りの幻覚はまだ「可愛い」と思えるんだけどなあ…。怜

まあ、クリニックの先生の計画通りに今年中にすっきり収まればいいなあ、と願っております。嶺

そういえば、このあいだ通販会社のカタログの中に「護符を作ります」とかいうスピリチュアルな広告が入ってました。自分のことを不幸だと思っている人のために…だそうです。

ぼんやりとそれを眺めつつ、そういえば「自分は不幸だ」って思っている人ってどれくらいいるのかなあ?とか、ふと考えてしまいました。怜 いや、自分がそういうふうに考えたことがなかったから、不思議だったんですよね。

具体的に護符の成果として、臨時収入があったとか、恋人が出来たとか、そういう例が載っていましたが、お金があれば、恋人がいれば、必ずしも人間は幸福だと言えるのか、それってすごく安直な幸せだなあ…と思うんですが…。

自分にとっての幸せに早く気付けた人間ほど、その後の幸福感って大きくもあるし、また生涯続くものかもしれないですよね~。漣

青い鳥はやっぱり身近な場所にいるんだろうな、と思います。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.