お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

爆発

また救急車に乗ってしまいました。もう10回以上になるけど、正確な回数はわかりません。こうも頻繁にお世話になりたくないとは思いますが…(ーー;)嶺

昨日、午後3時頃、そろそろまた片づけてお布団を敷いておこうかなあ、と考えている時間です。それまで2階で寝ていた弟がトイレに降りてきたんですが、どうも様子がおかしい…。トイレの前であちらを向いてぼーっと立ってるように見えたんですが…。

尋ねるとジーンズのボタンが外れないと言うし…。とにかく居間につれてきたのはいいんですが、突然に緑色の胆汁をかなりたくさん吐きました。で、意識が朦朧としているように思えます。「ズボンを脱ぐ」と言っているのに、行動が伴わなくて横になったままです。「トイレに行きたい」と言いつつも立てないようで、どのみち汚れたジーンズは脱がせたけど、かわりに穿かせようと思ったジャージも重くてどうしようもありません(ーー;) なにしろ182センチ、100キロ以上あるんですから…(ーー;)嶺

母と私だけではどうにもならないので、かかりつけのG先生の所に電話してみたけど、お留守でした。受け答えがまともじゃないし、脳がどうかなったのかと思って、とにかく救急車を呼びました。

それでなんとか父がお世話になっていた病院に救急で運んでもらったのですが…。顔だけじゃなくて、全身むくんでいて別人のように見えるし、それでも先生には「アルコールのせいです」と言われました。「脳梗塞じゃないですよね?」と尋ねてもそうじゃないらしいです。アルコールで神経障害が出ていたそうです。蓮

が、アルコール性のものなら精神科でなければどうしようもない、と言われ、今度はかかりつけのクリニックに電話したんですが、あいにく午後が休診の日で、おまけに今日は祝日です。誰に相談すればいいのかわからないし、ああいう自分で動けない状態の人間を連れて帰っても途方に暮れるばかりで…(:_;) 父の時はたくさん相談できる人がいたけれど、気がつけば今回はどうしたらいいのかわかりません。途方に暮れてしまいました。輦

それでも先生に頼み込んで血液検査とエコーなどは調べてもらえました。結果がわかるまでの時間、ビタミンなどが入った点滴をしてもらっていたので、結局7時くらいまで椅子に座って待っていました。

で、結果。当人が思っていたほどには肝臓の数値が悪くなく、幸いにも肝硬変には至っていませんでした。やや貧血があるのと、胆嚢のビリルビン値が高めのようですが、胆石はないとのこと。

本当は一晩でも入院させて欲しかったんですが、それは聞いてもらえず、なんとかタクシーで帰ろうということになったんですが、椅子に座り込んでは全然動かないし、タクシーに乗せようとしても足も動かしてくれないし…。母と看護師さんと3人で奮闘しているうちに、どうも私、ぷちん、と切れてしまったようです(ーー;)嶺

情けなくて情けなくて、なおかつ帰宅したあとのことを考えると、あんなに廃人みたいに思える弟の世話をしないと駄目なのかなあ、とか考えているうちに号泣してしまったんですが、なんというか、急に頭が割れるようにガンガン痛んで、その場にいるのが嫌で嫌で、このまま屋上に上がって飛び降りてしまおうか、と発作的に考えたところまでは記憶にあるんですが…。怜

ふと気がついたらタクシー乗り場の前に倒れてて、看護師さんが何か言ってるのはわかったんですが、なにしろ頭が痛くてたまらない。母が鎮痛剤とか安定剤とかを飲ませてくれたんで、早くしっかりしないと母が心配、とも思ったんですが、なんだかしばらく動けませんでした(ーー;) 脳の血管が切れたかもしれない、とか、ぼんやり激痛の中で思っていました。蓮

どうもその間に病院の人が介護タクシーを呼んでくれたようで、なんとか弟を車椅子に乗せて帰宅。玄関から上がるのがまた大変でした。近所のおばちゃんたちがお手伝いしてくれたものの、近所といっても高齢者ばかりですし、力で出来ることには限界があります。私は頭痛で動けないし…。

まあ、どうにかこうにか畳の上に寝かせてみんなしてダウンです(:_;) 点滴の中に利尿剤が入っていたようで、それからトイレに通わせるのがまた大変でしたが、結局昨夜何度もトイレに行くたびに徐々に正常に戻りつつあったので、ほっとしましたけどね。

離脱症状も心配ではあるし、階段から落ちても困るので、そこに目に付くところで寝かせてますが…。もう、本当にこれで懲りて一生お酒と縁を切ってくれないと、きっと私が耐えられないと思います。輦

実はまだ頭痛が続いていますが、薬でちょっとましなうちにこれを書いています。どうやら血管は切れていなかったようです。でも私も母もしばらくは休養が必要だろうな、と思います。嶺

もう、本当に世の中のアルコールの存在がひたすらに憎いと思っています。負けない人は負けないんだろうけども…。輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.