お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

季節感というもの

 どうやら今週もずーっと暑いようですね。

ウナギが苦手な私は昨日も食べなかったので、無事にこの夏を乗り切れるでしょうか?(^^;)嶺 …って、いうか、むしろ脂っこいものは胃腸の負担になるから、余計に避けてるんですが…。あと冷たい飲み物も極力避けてます。

 で、今朝はコンビニと八百屋さんと近所の本屋さんに行っただけですが、あとはゆっくり引き篭もろうと考えております。午後はゆっくり創作タイムに出来るといいなあ、と思っているんですが…。

7月も終わりの週に入ったので、初盆用のちょっとしたお供養の品を発注しました。これもわざわざ買い物に行かずともネットで頼めるから非常にありがたいですね。お馴染みのメーカーだと食べ物でも味はわかっておりますし…。母が代引きでいいというので、今回は先払いもなしです。楽だなあ。手数料はかかりますが…。(でも送料を含めても交通費よりも安いし漣)

 今朝は早めに起きて、なるべく暑くならないうちに、と台所に立っていた母ですが、たまっていた冷凍のご飯を処理しようと、手っ取り早くチャーハンを作ったら弟に文句を言われたとのことで、拗ねて怒って寝ております。簾

みんなしてあんまりご飯そのものを食べないからなあ…。時々は冷凍のご飯を使わないともったいないと思うんですが、結構文句を言う弟。怜

自分で作るわけでもないし、買い物に行くのも私だし、あんまり文句は言えないと思うんですが…。困ったものだとため息ついております。蓮

 いろいろと雑用と買い物の合間にお絵描きもしております。昨日のうちになんとか描き上げた花の線画の着色をしてました。これでほぼ全体に必要なパーツが揃ったから、全体構成に入れるかな?

それが出来ても素材なども作るから、サイトの更新までにはまだ日にちがかかりますが、まあなんとか今月中には完成に辿り着けそうでほっとしております(^^;) 別にノルマがあるわけではありませんが、まあ、自分の目標は必要だと思いますし…。嶺

世間は真夏ですが、季節の先取りが信条のうちのサイトとしては、早くも秋の風情になっております(^^;)劣

 で、こういう感覚も麻生圭子さんのエッセイを読んで気付いたのですが、どうやら京都人に強くなる傾向がある感受性のようですね。

早い話、何月何日というと、○○の和菓子を思い出し、その季節の花の名所のひとつやふたつはついでに思い出す、というような感覚ですね。季節の移り変わりにちょっとだけ敏感なところがあるように思えます。

地元にいるとかえって気付かないのですが、麻生圭子さんのように東京から越してきて住み着かれたという人には新鮮に移るから、再発見しているようなところが多いですね。

で、出来ることなら観光客には秘密にしておきたい「好きな花の穴場」とかが存在するわけです(^^;) 観光地ではありつつも、静かに残しておきたい場所があったりするんですね。劣

ごくごく平凡な暮らしですし、なんら贅沢をするわけでもありませんが、そういう「先取り感」はわりと大切にしたいと思ってしまう…。我ながら不思議な感受性ですが…(^^;) 仏壇には竜胆の花を供えました。劣

まあ、ですから現在私が作品に好んで描いている風情はここの土地には一番近い感受性が捕らえているものなのかもしれません。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.