お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

感性のデジャ・ヴ

 今日はしっかりと本降りです。どうしても傘が必要になりますね。うっとおしいなあ。

おかげさまで、エアコンの水漏れは点検&修理以来、かなりましになっております。このあとどうなるかはメーカーさんの判断待ちかなあ…。このままで直ってしまえば双方めでたし、って感じになるんでしょうけどね~(^^;)嶺

 今日は母の歯医者さんの予約が12時なんですね。一応タクシーの予約はしてありますが、帰りに隣のコンビニで買い物の予定ですし、帰りのタクシーが上手くつかまるかどうか…(ーー;) 荷物も増えそうだしなあ…。ただ、雨の日は水道工事はお休みらしいので、その点はちょっとだけありがたいです(^^;)嶺

そういうわけで、午後の予定が細切れになりそうなので、早々と朝のうちから日記を書いたりしております。このごろやはり創作に専念出来るのは夕方以降ですしね~。まあ、昼間でも考えている分にはなにも必要がありませんが…。

デザインの方は確かに私も「頭を使っている」実感があるんですが…。お絵描きとなにがどう違うんだろうか…?蓮

 取りあえず昨日のうちに電話で打ち合わせのようなものを済ませましたので、これから試作品をいくつかのパターンで制作してみる予定です。依頼主さんも初めてで、私も初めての課題ですし、とにかくやってみないとわからない、っていうのが正直なところだったり…(^^;)

幸いにサイズなどはほぼわかっていますので、そのサイズでIllustratorでテンプレートもどきのようなものを作ってみました。グラフィックな作業はやはりIllustratorPhotoshopでのデータが便利ですし…。このごろ随分いろんな互換性が拡がりましたが、グラフィックはAdobeが基本なんだなあ…。

次の新しいマシン&OSになったら、まずはPhotoshopのアップグレード、その次にはIllustratorDreamweaverもアップグレードしませんと…(ーー;) …っていうか、早いことDreamweaverに慣れないと駄目なんですが、幸か不幸かその作業にかかる前になにかしら先にやるべきことが出来てしまって、どんどん後回しになってしまうのでした(ーー;)嶺 

わざと避けてるきらいもなきにしもあらずかな?駄目だなあ。輦

 昨夜読んでいた本です。

久しぶりの高野文子さんの作品集ですね。

そうはいっても出版されてからかなりの年月が過ぎておりますが…。私はまだ未読でしたので…。

この方の作品は現代そのものを舞台にされることがほとんどありませんので、舞台が古びない=作品も古びない、という生命力のようなものがあるんですよね~。主に中期くらいの昭和が舞台だったりすることが多いように思います。(「美しい街」とか個人的に大好きだったりします撚)

この中の「黄色い本」もそうですね。卒業の春を控えて、学校の図書室で「チボー家の人びと」の読書にいそしむヒロインの何気ない日常なんですが…。特にドラマチックな出来事が起きるわけでもない平穏な生活が大切に丁寧に描写されています。

読者はその描写にゆったりと付き合っているうちに、その時代とか年代の煌めきとか大切さとか、美しさを見いだして行きます。それは自分の中に鏡のように存在するものと響きあうなにかがあったりするんですね。劣

実は私は「チボー家の人びと」は読んだことがありません。が、ヒロインが体験している感情や思いは他の本を通して、生涯の宝物のようになっていますし、それは私の中にも確かに存在するものなんですね。

なんだか久しぶりに、高野文子さんのその他の作品も再読したくなってしまいました。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.