お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

長い長い課題…

今朝からうちの前の道路で水道工事が始まっています。アスファルトを切断する音が非常にうるさいです。こんな騒音の中ではエアコンなしではいられませんね~(ーー;)嶺

そのエアコンですが、昨日の点検&仮修理の後、一旦止まって安心した水漏れが2時間後に再開しました(ーー;) すぐにメーカーに連絡しましたが、今後どうするかは担当のお兄さんではきめられなようで、上司と相談します、ということでした。

まあ、状況を見ていますが、今朝からは水漏れもましな傾向にありますね。新聞紙は敷いていますし、漏れても大丈夫なようにはしてありますが…。いずれにしても、安心な状況になるまではしばらくかかりそうな気がします(ーー;) なだめつつ、少しでも長く使いたいと努力しているうちの家電です(^^;)怜

 で、今朝は昨日からの続きの作業をしていましたので、久しぶりにギャラリーサイトの更新をすることが出来ました。廬

前の更新が先月でしたので、結構間が空いてしまいました。素材作りとかしていたから仕様がないんですが…。蓮

ちょっと安心出来ましたので、また空き時間には素材を作りつつ、次のお仕事に備えていようと思っております(^^;) 昨日サンプル品が届きましたので、頭の中ではいろいろ考えてはいるんですけどね~。鍊

 明日は母の歯科通院の日です。また付いていて欲しいと言われてますし、タクシーも予約しておかないとなあ…。

 今日はもっと力がつくようなものが食べたいと言うので、うなぎ弁当など買って来ました。うなぎも小さめのカットになってますし、時間をかければ食べられるかなあ…?と思うんですが…。ここしばらくの食事のおかげで、母もやや貧血気味のようです(ーー;)怜

 家族中が不調だと、頭の重さというか、「くもり」だと感じる度合いがさらにひどくなる気がします。お天気もうっとおしいので、さらに輪をかけるような気がしないでもありません(ーー;)怜

今にして思えば、我々が慢性的なうつを抱え込む以前の「ちょっとしたきっかけ」はパニック症状だったような気がします。

私の場合、まだ高校生の時に修学旅行先の東北で慢性盲腸炎が悪化して、家族に迎えに来てもらって帰京後手術したんですが、その時に時間がかかって出血量も多くなって、以後しばらくは貧血になってました。その体調で真夏に動こうとして、バスの中で初めてのパニック発作に襲われます。その頃はまだ「パニック障害」なんて言葉もなかったんですよね~。精神科に行くべきだという認識もなかったですし…。蓮

以降、状況は軽くなったり、重くなったリを繰り返しますが、私の場合は仕事にも行きましたし、旅行にも行きましたからまだましな方かもしれませんね。もちろんいろいろと自己暗示をかけたり、本を読んだりして、改善の方向に持って行く努力はしましたが…。怜

弟の場合は勤務中に初めての発作が起きたようです。当時は交代制勤務でしたが、そもそも二交代勤務の形が自律神経が不安定な人間には向いていないんでしょうね。もろもろのストレスもあって、それも悪化…(ーー;)怜

 当時弟がかかっていた精神科のお医者さんが「働きながら治そう」という方針の先生だったので、その方針が合わなかったのか、逆にパニックは悪化の方向になりました。そこの病院もかなり長いあいだ通院してたんですけどね~。弟はどんどん自信喪失になる方向に…(ーー;)輦

で、うつを抱え込み、さらにアルコールに依存するようになってしまいました。ですから離婚後、義妹の実家の環境で子供たちを育ててもらえたのはよかったと思います。逞しく育ちましたし…。ずっと京都にいたら、もっと影響を受けていたと思います。蓮

長い闘いです。本人にも家族にも。いままでのことは仕方がないですが、せめてこの先のことを少しでも明るい方向に持っていければいいなあ、と私も願っています。蓮

家族みんなして、メンタルな病気を抱えてしまうのは、多少なりとも遺伝や生活環境面での影響もあるのかなあ?とも思いますが、どのみち一度の人生ですし、暗いままで終わるよりも、少しでも明るく光が見える方に持っていけるといいなあ、と私も願っております。…ややもするとすぐに挫けそうにはなりますけどね~(ーー;)嶺

いくらかでも体調が良くなったら、母ともゆっくりと温泉に慰安に行きたいなあ、とも思いますし…。列 いつになれば実現出来るんでしょうね~?長い人生の課題ですね。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.