お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

曇り空うつうつ…

 今日は雨は止んでいますが、非常に蒸し暑いです。外に出ると湿度がすごくてたまらない感じなので、そろそろもう真夏の服でもいいのかなあ、と考えております。

現在はマッサージの先生待ちなんですが、今朝はやっぱり辛かったですね。またしても微熱の時期に入ったのか、起きるとすでに顔がのぼせていましたし…。母も昨夜は夜中中不調だったみたいですが…。嶺

 本当は今日はいろいろ買い物の予定だったんですが、私もあまりに辛いので、一番近いコンビニだけの用事を済ませてきました。振り込みの分とか、食料品だけでやっぱり4000円越えちゃうなあ…(ーー;) 

それでもコンビニだけでは足りないものがいろいろあるので、また体調のいい日に100円ショップとか大きめのスーパーに買い出しに行くかなあ、と思っております。怜

続けて毎日のように体調不良が続きますと、やっぱり気持ちもすごく落ち込んでしまいますね。これだけゆっくりしているのに、まだ治る方向に向かうどころか、かえって重症になってるよなあ…という自覚もありますし、それが余計に辛い気分になってしまう原因のひとつのようです。輦

そこへもってきて、母も弟も不調だとなると、かなり辛さも募ります。何気に一家心中してしまう人たちの気持ちまでわかってくるんですよね~。困ったものです。蓮

88歳の伯父などは前立腺ガンのホルモン治療のせいで、やはりそれなりに各種の不定愁訴が起きてきて、具合が悪いと言っていますが、でも伯父の場合は気概が違うのかなあ…?自分で結構距離があるスーパーや銀行に行ってますし、安いものを捜しに行く気力もあるし…。戦争を体験した世代の強さがそれなのかもしれません(ーー;)

私もそれが可能ならばもうちょっとゆとりのある経済状態になるかもしれない、と思いつつ、しんどい時はそれをカバーして動ける気力もめげてしまうので、やっぱり無理ですね~。蓮

ましてや我が家は現在私以外の誰も買い物になんて行けないですし…。ひとりで動くのも限界があるんだよな~。どうしたものやら…(ーー;)怜

 今年は気力がないからサッカーも野球も観る気がしません。どこが勝とうが負けようがどうでもいいや、って感じです。

スポーツを応援するのも、連続ドラマを見るのもこんなに気力が必要だとは、数年前まではわかりませんでしたね。まあ、どのみち無理して見ていても楽しくありませんし…。怜

ああ、でも正直なところ、これから先、なにを励みと支えにして生きていけばいいのか、しばしば悩んでしまいます。これもかなり辛いですね。やっぱり鬱も全然治っていないようです。輦

 わずかに現在の私が出来ることというと、やっぱり素材作りくらいかな…。次のイラストのイメージがまとまるまでは地味な作業を続けていそうです。

で、ライン素材も結構たくさん出来つつありますね。サイトの更新はもっと先になりそうですが、色違いとかサイズ違いを作っているとすぐに数が増えちゃいますね~(^^;)嶺

まあ、こういう作業は気分転換にはいいのかもしれません。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.