お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

思春期の友達だったなあ

 今日は午前中が忙しいので、せめてお昼までは降らずにいて欲しいと願ったんですが、駄目でした。10時半くらいから本降りになっております。まあ梅雨だから仕方がないんですが…。嶺

いろいろと雑用が重なっていましたので、朝は8時半くらいに家を出て、郵便局とコンビニと八百屋さんと薬局をばたばたしてました。嶺

 郵便局もいろいろとややこしい手続きがあって、当初は母が行くと言っていた分もまとめて済ませようと努力したために30分以上かかってしまいました(ーー;)怜 

父の通帳に残っていたわずか200円足らずの残金を出して、通帳を廃止にしてもらうだけのことに、数枚の書類を書くはめになりました(ーー;) たかだか200円足らずでも相続云々の書類が必要だそうで、なんというか、苦笑いするしかないですが…。嶺

その他にもいくつかの煩わしい手続きがあったから、朝一番に行っても30分以上かかったんですよね~。

その後もお天気を気にしながらコンビニに。で、その帰路で八百屋さんに出会ったからついでに買い物も。雨がひどくなると、いつものうちの近くの場所の出店はやめるかもしれない、とのことで、まあいろいろお安くしてもらったのはありがたかったし、今年はもうシーズンオフになる最後の破竹も安くで買えたし、重かったですが、まあお得でしたけど。鍊

このあたりで雨がぽつぽつしていたんですが、さらに続けて薬局に行って、まとめて買い物を済ませたあたりで一気に本降りになりました(ーー;) 

一応傘は持っていましたが、自転車の前後のカゴにトイレットペーパーとティッシュを2個ずつ積んだらもう一杯ですし、あとの薬の山はまとめて大きな袋に入れてもらって、傘をさして自転車を押して歩いて帰って来ました。これもかなり重かったです。輦

以前はこれくらいのことは普通に出来ていたんですが、今日はこれだけでものすごくくたびれてしまいました(ーー;) もうあとは大人しくしていたいですね~。それで早めに横になりたいと願ってしまいますし…。情けない現状です。蓮

母などはまだなにもしないでも、ずっと家の中にいてももっとグズグズ言ってますし、それと比較するとまだましですが…。でもこの疲れやすさ、もうちょっとなんとかならないものかと自分でも思います。怜

まだ今週はちょっと距離があるスーパーだの、ドラッグストアだのへの買い出しもたっぷりありますし、結構きついかもしれません(ーー;) 人並みの元気と持久力はどこへ行ってしまったんでしょうか?あーあ…。輦

お買い物限定のヘルパーさんにお願いしたいくらいです。(でもこれは母が嫌がりますしね)

 昨夜読んだ本は萩尾望都さんの特集のムックです。

私はデビュー作からの古いおつきあいのファンですが、それでもいままでの作品の裏にあった萩尾さん自身の家族との葛藤とかその他もろもろ、意外と知らなかった事実と舞台裏がわかりまして、それなりに納得してしまう所も多かったですね。

萩尾さんをはじめとする24年組の漫画家さんたちの影響を一番多感な時期に受けている世代ですし、ずいぶんと絵柄なども影響されました。幾度真似て描いてみたことか…。あげくにはオリジナルを描いているつもりでも、ものすごく雰囲気などが似てしまったりとか、半端じゃない影響力がありましたね~。劣

もともと私はマニアックな嗜好が強かったらしく、普通の恋愛物の少女漫画には関心が薄かったんですね。その点、萩尾さんあたりの作品は当時の自分がSF少女だったことなどもあって、はまりましたね~、どっぷりと(^^;) もともと先に原作を読んでいた「百億の昼と千億の夜」なども実に見事に漫画化してくださったので、さらに好きになったかな~。漣

でもやっぱり一番は「ポーの一族」だよな~。当時からあのシリーズは難解なものだと感じる人もいましたが、私には馴染みやすい世界だったんですね。そのあたりの人それぞれの受容の違いがなんなのか、いまだに興味深い世界ですね~。鍊

私個人にはまさしく思春期の貴重な友人とも言える色鮮やかな作品世界でした。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.