お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

燃え尽きても…

 雨の止み間が出来ているので、その隙を狙って買い出しです。梅雨でも毎日半日くらい止む時間帯があると助かるんですが…。自転車がないと買い物なんて行けませんし…。雨の中で傘を差すのも結構うっとおしいんだよな~(ーー;)怜

今朝も体調があんまりいい方ではないので、安定剤と救心を2回飲んでからでないと動けませんでした。もっとも今日も言ったのはコンビニと薬局だけですけどね。

あとはぼーっとしながらも、やっぱり素材作りくらいはしておきたいと思って、ラインのデザインなどを考えております。

なにかしておかないと寝込んでしまいそうな気がしますので…。自分なりに課題を作っておいてそれを消化していくことで、なんとか気持ちのハリを作っているというのかな? …そういう気がします。嶺

今の自分ですと動けなくなるというのがしごく簡単に出来てしまそうで、その防止のためでもありますね。毎日なにをしてるんだろうな~と考え出してしまうと、さらに落ち込む悪循環です(ーー;)怜 

正直なところ、これから先に何を目的と支えにして生きて行けばいいのか、しばしばよくわからなくなるんです。それってかなり辛いですね。輦

…やっぱり基本的にまだまだ鬱から立ち直れていないんだよね、きっと…。家族がそれにまた輪をかけてくれますしね…。なんだかため息しか出てこないなあ…。(´ヘ`;)ハァ怜

 ところで。昨夜無事に「はやぶさ」が帰還しましたが、今回はあのはやぶさに寄せる日本人の想いっていうのが、なんともいいなあ、と感銘を受けた事自体が大きかったですね。漣

たとえ機械でも、それを擬人化して生命や性格を持たせてしまうのが、いかにも日本的なんですが、それってやっぱり基本は愛情なのかなあ…と思います。本来の無機質な存在に対して心を寄せるとか思い入れするとかが、いかにも「万物に神宿る国」の民族の資質なんだなあ…。烈

で、まあ、そういうふうに心を寄せて祈りを載せて、そういうところがさまざまな奇跡を起こすエネルギーになるんだろうな、と思います。「はやぶさ」は本当に宇宙の迷子になってしまうだろうな、と一旦は思ったところから、無事帰還に至るまでに彼に寄せられた思いと祈りの強さが本当に半端じゃなかったんだろうな、と思います。劣

そして、私は日本人のそういうところが大好きだったりするのでした。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.