お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

祈りたい気持ち

 いいお天気ですね。暖かくてさらにあり難い気がする週末です。

今朝は一番にマッサージの先生が来られましたので、施術してもらってから、急遽100円ショップに行ってきたところです。明日は雨だという天気予報がありましたので…。うちの場合は毎日の食料品がメインですが。

地震の影響で入荷出来ないものがあります」という張り紙がありましたが、やっぱり乾電池は綺麗になくなってました(ーー;) あとなぜか40ワットの電球とか。カップラーメンは若干品薄のような感じですが、それなりに在庫があって一安心、というか…(^^;) 水も電気もガスも使えなかったら食べられません、てば。いくらなんでもそのことに気付いたんでしょうか、みなさん(^^;)嶺

まあいいや。うちは状況が落ち着いてから改めて乾電池類を購入しようと思っております。うちの家族の場合、なにかあればあっさり死ぬ方がいいなあ、と、ある意味開き直っている感がありますしね。いや、前から言っておりますが、むしろ何かあって中途半端に生き残ると生活再建する気力はないや、と思っているのが正直なところです。これは被災地の方に不謹慎に聞こえたら申し訳ありませんが…(ーー;)蓮

鬱の人間はあんまり生き残ることに執着がないような気がします。そのかわりにもっと気力体力がある人たちや、若い世代には少しでも多く生き残って欲しいなあ、と願っております。烈

綾 昨夜、なかなか眠れなかったので、瞑想のつもりで地球と日本とあらゆる人びとに対しての感謝と謝罪の祈りを続けておりました。あっというまに1時間半くらい過ぎていてびっくりです。でもおかげで夢も見ないで眠ることが出来ましたが…。簾

なんというか、ものすごく非科学的ですが、「はやぶさ」の時のように、ふと祈りたい気持ちになったんですね。いままであまりにも自然と地球そのものに対して感謝が足りなかったんじゃないかと反省してしまって、人間として奢ってはいけないとも思えましたので…。怜

今回のあまりにも大きな災害で、この機会に日本人も人間もよほどの反省と学びを得なければ明るい未来が拓けない、という気持ちになったので…。非常に手痛い学びではありますが、幸いにも人間は学びつつ修正していく、工夫していく能力を持っていますし、これからはその姿勢がますます問われる時代に入ったんじゃないかなあ、と思ったんですね。

国境も人種もすべてを超えて、地球全体のことをもっと真剣に考えていかないと駄目だなあ、とつくづく思います。今までにない謙虚な気持ちです。今現在生きていることと、ご縁があって出会えたすべての人びとに、地球そのものにひたすら感謝したいと思っております。烈

スピリチュアルとか宗教とか、そういう定義はどうでもよくて、今現在生きている人間として素直にそういう気持ちになっております。不思議な気持ちの作用です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.