お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

千の風になって…

 今日もいいお天気です。寒さも昨日よりはましな感じですね。

今、マッサージが終わったところですが、ちょうど先生が来られる前に買い物に行って来れました。今日は100円ショップですが、やっぱり結構な金額が必要になってしまうなあ。食料品をセーブするのは難しいですよね。他の部分は削れるにしても…。蓮(でも私は本代は削れないかもしれませんが…怜)

今朝は非常に眠くて、起きるのが辛かったので、それなりに脳の休養が出来たのかもしれません。このごろ上手く昼寝が出来なくなっているから、可能ならば今夜も早めに寝ようかなあ、と思っていますが…。簾

おかげさまで気分的にはかなり落ち着きました。

で、今朝の母はお仏壇にお線香をあげる時に「パパ、怒ってなかったら煙で知らせて」と頼んでいました。そうしたら煙が寄り添うように流れてきたようで、それで納得したみたいです(^^;) 父が私らのことを怒っているわけがないと思うんですが…。

私が夢で理解した「還り方」というのは、ちょうど「千の風になって」の歌詞のように、水に溶けて大気に溶けて、本当に地球の一部になり、宇宙と同化するという感覚でしたが、多分それも間違っていないと思います。撚

だから私自身はあんまり遺骨には執着もしていないのですが…。どうせなら物質的にも大地に還してあげたいなあ、と思っております。甥っ子に頼んで、みんな死んだあとで、富士山の麓あたりに散骨してもらえれば本望かなあ、と思います。烈

テレビで見た無縁墓とか合同墓とかは骨壷のままで、安置されているだけみたいだから、それは嫌だなあ、と思うんですよね~。やっぱりあくまでも自然の中に還して欲しいです。いずれそのことだけは遺書でも書いておかないと駄目かなあ、とも思ったり…(^^;)怜

私の死後はマニア受けするお宝がそれなりに残ると思うので、(ただし金目のものはなにもありませんが)そちらは姪っ子に頼んで、処分する前に宝捜ししてもらいたいなあ…(^^;) これも遺言しておくべきかしら。嶺

なんとなくまだ人に見られたくないものも残っていそうな気がするし、そちらは自分でなんとか処分しておかないといけませんよね~。いつ死んでもいいような準備はそれなりに必要な気がします。

…でもさあ。なにも持って行けないということがよくわかっていても、まだ物欲って残るんですよね。困ったものです。それでなければ気力も残らないような気がするあたり、まだ物質界に生きる人間の宿命かもしれませんが…(^^;) こういうのが煩悩なのかもしれませんね~。嶺

 昨夜読んでいた本はこれです。「うつは薬では治らない」という本です。

著者は自らも12年来のうつに悩んでいるフリーライターさんで、だから症状の辛さとか心の葛藤とか、すごく身近に理解できるものでしたし、世の中の傾向に対しても共感を持てる文章ばかりでした。

それで長引くうつと生涯気長につきあって行こうという心境は、ちょうど私の現在の気持ちとかなり近いところにありました。

完治は期待しないけど、無理なことは望まないで、出来る範囲内で努力して、自分なりに社会参加して行きたい、というのも同じ気持ちです。

ただ、私はまだ薬をやめる勇気はありませんし、これは自分で納得出来るまで服用を続けると思いますが、あとは著者と同じように考えています。

長くうつとつきあっている人や、逆に「私ってもしかして『うつ』?」と思ってしまった人にも読んで理解を深めて欲しいなあ、と思う本ですね。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.